2009-08-24

晴れのちくもり

朝は、15℃くらい。日中も風がさわやかで、すっかり秋モードです。午前中は、みっちり草取りをして、午後は英語教室。あれこれレッスンの準備をしていたら、「ピンポーン!」まさかっ!ま、まさかっ!、、、そうです。一時間もはやくご到着のAちゃんとBちゃん。学校がはやく終ったんだってー。ほとんど「遊び場気分」なのは、夏前と一緒ね。しかも、、、リンゴを手にしている。そうだった!去年も、毎回、そこら辺で拾ったどこかのおうちのリンゴをもってきては、皮むきの練習をしていたっけ、、、また、「おりひめ包丁教室」の季節ね。もう一年たつんだねー。Bちゃん「なつかしいねー。」だって。

レッスンの方は、Cくんも加わって、Hi-Byeの復習。そのあと、絵カードでスピードカルタ。あれ?ずいぶん集中できるようになったねー。背が伸びただけでなく、アタマの方も落ち着いてきたのかな?そのあと、MMさんおススメのDolphin Readersの"Doctor,Doctor”をセルム式と右ページのクイズをやりつつ。「えーっ!ムリ!」って言ってたけど、はじめたらスラスラ。満足そう。Po-Poをするにはちょっとまだはやい。だけど、ゲームだけだと物足りなさそう。(←私の展開の問題でもある。)そういう状態のクラスなので導入してみた「お勉強ごっこ」だけど、この先、どうなるかな?

BBカードは、「ビンゴ10ポイントでキャンディ1個」のおまけつきを提案したら、「ビンゴ!ビンゴ!」の合唱。うーん。おまけなしで引っ張れない自分にorzではありますが、モチベーションになるのであれば。しかも、やっぱり「英語学習」の視点からいったらビンゴに勝るゲームはないと思うので。具体的には、ハートの文字でキューをフレーズで。Aちゃん、下のフレーズ文字を読んでる!すごい!残った4枚をポインティングで読んで、主語に線引き。続いてダイヤの絵で、S抜きキュービンゴ。最後の一枚はOne chanceにして。もう一回NLビンゴ。みんながビンゴになるように協力しているのは、かわいいなあ。結局キャンディ一個ずつお持ち帰り。

これが「晴」

続いての高学年クラスは「つかれたー」の連発で、イマヒトツの雰囲気だったなあ。Time for writingのあと、スペード文字をフォニックスビンゴ。4枚残しで線引き。ハートの絵で比較級Break the T。最後は、英検の問題集をモデルに作ってみた「BB道場」という手作りプリントをやってみた。うーん。やっぱり字カードが読めても、文章が変わったりすると「?」になるのね。レッスン中に言い換えしていても「文字」としての認識に不安があったので作ってみたプリント。やってみた感想をいろいろきいてさらに改良ポイントも発見。

こちらが「くもり」

明日の天気は、どうかなー?

夕ご飯

肉野菜いため
ブロッコリとトマトのサラダ
冷や奴
しらすおろし
ぬか漬け(きゅうり)
納豆
ほうれん草とまいたけのみそしる

No comments:

Post a Comment