2009-08-27

応援、ありがとうございました。

25日、火曜日の夜のことです。釧路市動物園協会の理事をなさっているAさんから電話がありました。「今日の夕方、タイガが、死んじゃったって!」動物園の関係者から届いた訃報だそうです。「その人も、どうしていいやら、気持ちが落ち着かなくって私に電話くれたみたいなんだけど、私も、ショックでねえ。」

タイガとは、このブログでも何回か紹介したアムールトラの双子。出生時から四肢に障害があり、成長が危ぶまれていたのだけど、すくすく元気に大きくなり、すっかり動物園の人気者でした。今わかっている死因はどうやら肉片を詰まらせた窒息死とか。

Aさんをはじめ、関係者の皆さんは、タイガとココアが生まれて以来、二頭の世話はもちろん、公開のあり方からバリアフリーの特別獣舎を作るための資金集めの方法についてまで、ほんとうに心を尽くしていらっしゃった。最近では、「軟骨生育不全という診断だったけど、トラって骨の成長がとってもゆっくりだということが、二頭の発育を見守る中で初めてわかった。」など、周囲に元気を与える役割プラス学術的な貢献も果たしている二頭だったのです。

絶句でした。

「でもね、仕方ないよね。その日はいつか来るからね。やっぱり、毎日、『ああ、今日も無事に過ごせた』って感謝して生きてくしかないよね。聞いてくれてありがとう。」

Aさんは、そう仰って、受話器を置きました。

翌朝の地元紙はタイガの死を一面で報じ、全国ネットのワイドショーでもとりあげていたから、タイガは一年ちょっとの間にいろんなインパクトを与えていた事がわかります。

応援してくださった皆さん、ほんとうにありがとうございました。ココアは元気。だけど何だか落ち着かないそうです。

夕ごはん

野菜(ピーマン、ナス、にんじん、ブロッコリ、さつまいも)の精進揚げ
冷やしトマト
納豆
あげと大根の葉っぱのみそしる

6 comments:

  1. 以前はコメントが入力できなかったのですが、パソコンが変わったので、もしかしてできるかも . . .ということで、
    初コメントです。

    私も翌朝の新聞で知って、びっくりしました。

    最初に浮かんだのが、おりひめさんの顔。
    そして、お会いしたことのないはずの、釧路動物園のスタッフの皆さんの顔、顔、、、。
    今までのことを思うと、本当に言葉がありません。

    それから、きっと、異変を感じているだろう、ココアの顔。
    動物って、家族との突然の別れをどう受けとめるのだろうと、ちょっと苦しくなりました。

    報道でしか知らないタイガとココアでしたが、
    いろいろなことを教えてくれたと感じていました。
    そして、これからの成長も、とても楽しみにしていました。
    残念です。

    釧路を元気にしてくれたタイガに感謝です。

    少しでも早くココアに落ち着きが戻るといいですね。

    ReplyDelete
  2. そうだったの。。。

    短くても意義のある人生だったね。
    というのは残された者達が自らを慰めるために言う言葉で、逝ってしまった者自身は感慨を持つということもないだろうけど。
    それでもその言葉が意味を持って響くような生命だったんだね、という気がします。
    Aさんにもよろしくね。

    ReplyDelete
  3. ほんと、悲しいけど、ココアが元気に育ってくれたらと思います。今は、「あれ?タイガのやつどこいったのかな??」って感じでそわそわしてるんでしょうね。動物園のみなさんにも元気をだしてくださいとお伝えください。

    ReplyDelete
  4. >アッポ様

    初コメント、ありがとうございます!道内の皆さんにとっては、報道などを通してかなり身近な生きものだったんだなあと改めて思っています。

    暖かいメッセージ、心にしみます。

    >山女様

    ほんとにねー。今年は「ネコ族」が天国で大集合?って思っちゃいますよ。タイガは大将かも??Aさんにも山ちゃんの言葉、伝えときますね。ありがとう。

    >みかん様

    ココアは、お転婆だから遊び相手がいなくなってどうなっちゃうかな?今「動物感覚」を読み始めて、動物の気持ちを研究中です。

    おりひめ

    ReplyDelete
  5. こんばんは

    本当に、驚きました。あまりにも急だったので。
    釧路動物園協会のご尽力もあり、素敵な運動場もできていたのに。

    ココアは、当分の間は落ち着かないでしょうが、きっと、側にタイガの存在を感じていると思います。

    と、北海道新聞でも、朝刊で一面写真入りの記事でした。
    きっと、全国の人々になんらかなの力をくれていたのだと思います。

    ココアがいる。ココアもタイガの不在や、職員さんの雰囲気で、いつもと違うことはわかっていると思います。
    でも、日々は流れていき、いい思い出が残りと思います。

    ReplyDelete
  6. 道民にとって、タイガの死は大きなショックでしたね。
    「生まれたものの、そんなに長く生きられないのでは」と思われていたでしょ。
    ところが、(おりひめさん含め)多くの人たちの助けもあり、すくすくと育ってくれ、懸命に歩き初めて・・・。
    それなのに、こんな事ってあるかい?と。

    命って、ホントに儚い。
    命って、ナマものだ。
    たいせつにしたいなあ。
    してもらいたいなあ。

    ReplyDelete