2013-04-10

鉄は熱いうちに!

今年、最初の福寿草。道端で見つけました~。

さてさて、今週から新学期スタート。今年度は、ほとんどのクラスでメンバーチェンジがあり、今週は「試運転」状態です。

毎週水曜日の低学年クラスは、3名に人数縮小。「泣き虫」Aちゃんと「大暴れ」Bくんの爆弾を抱えていますが。調整役のCちゃんがいてなんとなく安定?それでも「泣き虫」Aちゃん、今日も「泣き場面」10数箇所を、全部「クリア」。その成長がすごい!「大暴れ」くんも、ゲームへの参加度もあがっていました。(いつまで続くかな~)。比較的おとなしかったCちゃんも人数が少なくなったせいか、積極的になってきたから、どうなるか楽しみです。全員、センテンスは、いい感じではいっているしね。BBカードでは、ダイヤで「おまじないビンゴ」と「フォニックスビンゴ」。BB歴が一番長いAちゃんがよくわかっていました。続いてトレードビンゴで、もう一度。続いては、ハートの絵カードを使ってすごろく。リバースカードを入れて楽しみました。(私が負けたし。。。)

そして、今まで小学生クラスだった子たちが、中学生に!新中1は、女子4名で新起動。Dちゃんはセーラー服姿で登場。「センセーに見せようと思って。。。」と、なんとも嬉しいお言葉。似合ってたよー。開始二日目の中学生活は「楽しい!」という声ばかりでした。リスニングクイズとシャドウイングで口慣らしのあと、Two Storiesの最初の一編を全員で読む。アルファベットライティングを3分間。BBカードでは、過去形、現在形、未来形をトレードビンゴで。雰囲気が重くなってきたので、ハートの文字で横取りビンゴ。キューはフレーズで。

口は動いているが、頭が動いていないみたいだなあ。このクラスは、ちょっと「説明」も必要なのかも。「もっと教えて!オーラ」が強いのです。

まだ終わっていなかった文字カードへの色塗りをしていたら、Eちゃんが「センセー、be動詞って何?」と質問。うーん、そうか~。知りたいのね。そんな質問、今までの中学生クラスで出たことなかったよー(^^;)。ここから始まり、いろんな話をしていたら、、、最終的に、みんな、、、、

「英検、受けてみたい!」

へ~。これもはじめての反応。「英検」と言いつつ中身のことは、みんなほとんどわかっていなかったみたいなんで、それも簡単に説明。こういう展開になるとは、事前に予想してなかったんだけど、用意していた5級語彙問題を渡したら、みんなそれぞれ一斉に取り組み始めました。恐る恐る、、、って感じでね。で、疑問詞とか、やっぱり怪しいですが、「あれ?できるかも?」の感覚をみんな持ったみたい。「5級なんか、受けないよ。チャレンジするなら4級か3級からだよ。受けるんだったら、みんな、勉強するんだよ~。」

ほんの数週間前までは、「わーい、楽しい!」の英語レッスンだったのが、こちらが導かなくても、「がんばって、勉強する!」モードにいい感じでシフト。鉄は熱いうちに、、、ということで、この向上心を大事に、今月中にスタイルを確立するのが私の仕事かな~。

夕ごはん

麻婆豆腐
ホタテときのこの佃煮
わかめとじゃがいものみそしる






No comments:

Post a Comment