2013-04-29

指ヨガ体験会

あれあれ、冬に逆戻りです。。。ここ数年、毎年こんな感じなので、慣れてきたのが怖いくらい。畑には積雪10センチ。引越しどころじゃありません、、、まだ寒さとみぞれ(雪)は当分続きそう(^^;)。

寒いとなんとなく体も縮こまり、あちこちが痛くなったり、こったりしますよね?

そんなときに、お手軽に体調を整えるエクササイズ(?)をちょこっと習いました。先週の火曜日のことですが。

メンバーの大半が子育て中の女性という「布の会」でお招きしたのが、「指ヨガ」を実践している方。

「指ヨガ」って何?のまま、お呼びしたのですが、その理由が、、、

1)ヨガマットいらない。
2)こどもが周りを走っていても大丈夫(昨年お会いしたヨガの先生は子供NG。瞑想系だったのでこのグループにしてみると、ちょっと敷居が高かった。)
3)テレビを見ながらできる。
4)5分くらいでOK

というゆるい感じだったから。また、私個人としては、講師で来ていただいたAさんが、とっても気持のいい魅力的な女性だったというのが大きな理由。

当日、お子さんの発熱などで不参加の方もいましたが、集まったのは6名。体験会ということで無料でしたが、コツはつかめました。

なかなか文章にするのは難しいのだけど、要は、

1)「手」と「脳」はつながっている。
2)手指の各部分を体全体に置き換えて考える。

ということらしい。中指から甲にかけての骨は、背骨に匹敵し、中指の内側の部分は循環器と対応している重要な部分なので、その部分を中心に今回はもみほぐしました。

そう、基本、なんとな~くもみほぐすことで体調が整うそうです。病院に入院中の方へのケアとしてや、多忙なビジネスマンの研修にも使われているとか。

参加者の皆さんにも、「これは手軽!」「気持いい!」と好評でした。

英語教室の生徒さんがらみで、最近「発達障害」についても勉強中なのですが、学習障害などの改善にもお手玉やあやとりが効果があるらしく、それってつまり「手」を使うことの大切さとつながっているなあと感じたひととき。

せっせと、手のマッサージ、がんばろう。 また7月ごろ講座を開く予定です(^^)。

龍村式 指ヨガについてはこちら

夕ごはん

焼き鮭
ポテトチーズ
きんぴらごぼう
長いもすりおろし
中華スープ

No comments:

Post a Comment