2013-05-23

北見多読カフェ・5月

今日は月に一度の北見での多読カフェ。ドライブ途中、ところどころで桜の花が見られました。北見では満開。(我が家付近では、、、2分、3分?)

今回は、4名の参加プラス、多読カフェを北見でひらくきっかけを下さったAさんが、後半、顔を出してくださいました。なんやかやで久しぶりにお会いしたのですが、変わらず前向きなお話をたくさん伺えて、私も元気になりました。

多読カフェの方は、、、この一ヶ月で、なんだか皆さん読める内容や速度があがっているような。。。
はじめて丸一年のBさん。いままで、ほとんどが絵本で、語数が多くても2000語だったのに、、、前回、あらすじを紹介したら「挑戦します!」とお持ち帰りになった、"Sarah, plain and Tall," わからない単語はもちろんあったけど、、、、最後は思わず泣いてしまったそうです。内容がわからなければそういうことにはならないですよね。

Cさんは1年半くらいの多読歴。今まで一番多くてGRの1万語くらいのもの。今までで60万語弱お読みだそうです。それが、、、今回は約3万語の"Because of Winn-Dixie"に挑戦して、4、5日で読了。ストーリーにひきこまれて、途中でやめたくなかったそうです。こちらの感想も、本のテーマの核心ズバリ。

うーん。。。どうなってるのかなあ?

このおふたりに関しては、Sarahも Because ofも、本をお渡しするときに、くれぐれも「わからない、難しいなと感じたら、すぐにやめていいですからね~」と念をおしていたんですが、全くの杞憂。

しかも、、おふたりとも、なんとも、あっさりしていらっしゃるのよねー。「読めてうれしい」というより「面白い本だったから読めちゃった。だから、読めてあたりまえ」みたいな感じ。英語の本という感覚が、もしかしたら、薄くなっている?

多読をはじめた当初は、おふたりとも「ほんとに、ほんとに、簡単なのをお願いします~」の謙虚の塊みたいで、私も気をつけて「やさしい。短い。絵がたくさん」の本をお渡ししていたのです。それは、今でも続けているのですが。基本、そういう形で、お読みになりたい本がでてきたら、挑戦!がいいのかもしれませんね。

メンバーの中で一番多読歴の長いDさんは、GWの時間を利用して借りていった7冊をほぼ1週間で読破。その中にはDahlのMatildaも含まれていたりして。。。これも歯ごたえあるよー。ちなみに、Dさんは多読を始めた初期に、うっかり(?)図書館でSarahを借りて一ヶ月かけて半ば苦しみながら読了した経験をお持ちです。だから、余計にAさんが、あっさり「最後、泣きましたー」とあたりまえのように仰る様子を、私と一緒に感慨深く見守っちゃいました。

皆さんに共通しているのは、表面的な「英語」ではなく。「中身」をしっかりお読みになれている点。それから絵本を楽しくお読みになっています。

今日もみんなで一冊の絵本を囲んで、「このカーペットの模様!一体何?」「あ、ここでリスがおびえている!」「わー、このうさぎたち、こんな風にアイスを持ったら、手がべたべたになる~!」など、わいわいがやがやと「絵」に対してのつっこみが止まらない、止まらない。

ここら辺がこのグループの特徴かな?「こんな感想、はずかしいのでは?」というハードルがとても低く、皆さんが自由に感想を言える環境になっています。

途中では、前回話題に出たDr. SeussのThe cat in the hatをCDと一緒にみんなで聞き読み。「音源がちょっと私には速すぎる、、、」の声もありましたが、「絵を見ながら、音のリズムをなんとなくわかっていけばいいのでは?」など、いい話も飛び交いました。

で、最後には、、、、やっぱり、、「絵本、見せてくださーい!」と声がそろっていました(^^)。

今回の参加メンバーからのその他のおススメ本。

Rotten Ralph
Rotten RalphJack Gantos

Sandpiper  1980-02-19
売り上げランキング : 4397


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Tea With Milk
Tea With MilkAllen Say

Sandpiper  2009-05-04
売り上げランキング : 57800


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そしてなぜか、、日本の漫画!「どこかよその国で生まれた『よつば』ちゃん(6歳)が、文化のギャップが原因なのか、引き起こしてしまうかわいい事件の数々。言葉の習得過程がわかるかも(?)」だそうです。この漫画の紹介は、がんばって英語でやってもらうことで、帳尻あわせ(^^;)。小1の子がゲラゲラ笑いながら読む漫画だそうだから、教室にもそろえようっと。

よつばと! 12 (電撃コミックス)
よつばと! 12 (電撃コミックス)あずま きよひこ

アスキー・メディアワークス  2013-03-09
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



夕ごはん

ハンバーグ
しいたけのバター焼き
切り昆布と根菜の炒め煮
小松菜のおひたし
塩らっきょう
長いもすりおろし
とうふとニラのみそしる


2 comments:

  1. 「聞きよみ」は5人(4人?)で1冊の絵本を囲みながら聞くの?先生がページめくり役?

    ReplyDelete
  2. 山女さま 今回は、私がページをめくりました。というのも、音源が、ラップか!と思えるほどのスピードだったので、皆さんに負担をかけたくなかったから。本は一冊で、ちょうど4人がけのテーブルだったので、皆さんの真ん中において、私が手を伸ばしてめくってました。

    ReplyDelete