2014-03-30

ジオタグ知ってる?

年度末です。

卒業、進級、進学などレッスンに来ている子も次のステージへ。

高校進学で、レッスンを卒業する子からは、お花をいただいたり、手作りのアクセサリーをいただいたりして、嬉しいサプライズもありました。

この地域では、高校進学時が概ね「スマホデビュー」。卒業パーティでも、嬉しそうにスマホをいじってる子もいてかわいい風景。

でも、みんな、使い方大丈夫?

たとえば、「ジオタグ」って知ってるかな? スマホで撮影した画像にくっついてくるGPS情報。これをつけたままネットにアップすると、、、、その画像をとった場所がダダ漏れの可能性も。。。

こちらのサイトこのサイトなどで詳細がわかります。あ、こちらも参考になります。

ためしに数名の子に「ジオタグ」について尋ねたところ、「知らなかった!気をつけます!」のお返事アリ。保護者の方でもスマホを使っていなかったりするケースでは、そういう状況すらご存知じゃないケースもあるかも、、、です。

一方、今度高校に進学する生徒さん同士でのこんな会話も耳にしました。

Aさん「ツイッター、おもしろい?」
Bさん「うん。ツイッター、いいよ。」
Aさん「私もやろっかなー」
Bさん「うん。楽しいよ。。。。でも、、、私のことはフォローしないでね!!

え???

そーなの?AさんとBさん、仲良しじゃない??いいの?そういうのって???

Bさん「うん。仲良しだよ。でもリアルな関係がネットにはいってくるとややこしい。」
Aさん「うん。そうそう。友達の『趣味』には立ち入らないほうがいい。」

ふーん。ネットとの付き合い方、ある意味「成熟」してるかも?さすがデジタルネイティブ。

他にも中学生を持つ方とお話したときに、"LINE"についてこんな話も耳にしました。

「LINEを始めてしまうと、ややこしい話に巻き込まれてしまう。そこにはいりたくないから、『うちでは、親が石頭で、理解してくれないからLINE禁止』ということにしてほしいと子供から頼まれる親御さんがいる」

これも、ネット時代の「自己防衛」だね。

夕ごはん

ハンバーグ
いわしの梅干し煮
トマトサラダ
大根の漬物
納豆
豆腐とニラのみそしる







No comments:

Post a Comment