2014-03-09

ピザと人生ゲーム

写真の右上の丸い物体は、、、家庭用のピザ焼き釜。そして、その隣が、、、「人生ゲーム」(英語版)。

このふたつを使って、昨日は受験が終わった中3生と「お疲れさま会」をしました。都合がついた8名が参加。予定の2時間を超えて3時間くらいワイワイ。(これは、「人生ゲーム」に時間がかかったため^^;)

「人生ゲーム」では、いきなり「大卒コース」「高卒コース」と自分で人生の方向を選ぶところからスタートで、卒業、高校入学を控えている彼らを前にすると、妙に「リアル」(^^;)。アクションカードの英文をがんばって読もうとする子、全然興味のない子、英語への関心の違いが出てました。

受験・面接を経て、一週間前とは全く違う「空気感」を漂わせている子もいて、うんうん、いろんなことから「卒業」の準備ができているのね~。

4月からも変わらずレッスンに来たいという子もいて、楽しみですが、高校に行って違う世界に触れると、また思うことも変わるでしょう。それでも、そう言ってもらえると嬉しいです。

さて、メインメニューのピザですが、今回は、粉1キロに水570CC。塩30g。そしてドライイーストは1.5gというもの。粉の味がたっぷりのなかなかのお味。

夕ご飯は、ピザでしたが、、、一枚食べただけで、ものすごーくおなかいっぱい。朝まで苦しかった~(笑)。

中学時代の胃袋がなつかしい。。。私の人生ゲームは、終盤だと、ふと、気づきました。

夕ごはん(本日)

刺身(まぐろ、イカ、赤カレイ)
砂肝と高野豆腐、ひじきの炒め煮
マカロニサラダ
納豆
とうふとわかめ、しめじのみそしる


2 comments:

  1. ピザ焼き釜、そんなのがああるんですねー。
    その容器ごとオーブンに?
    それともガスコンロに?(・ω・)

    ReplyDelete
  2. しのはら様 3・10のエントリーでピザ焼き器の詳細ご報告です(^^)

    ReplyDelete