2014-03-02

「しゃべれないあなたは悪くない」と"The Read- Aloud Handbook"

道内の公立高校、来週が受験です。ということで、おとといまでに、写真の手作り「オクトパス(=置くとパス)」を中3生に配って、「だいじょうぶ、だいじょうぶ」のおまじないとともに送り出しました。

案外、みんな喜んでくれるのよねー(^^)。

そしてオクトパスと共に写っているのが、昨年末に導入したkindle Paperwhite。「すごく欲しい!必要!」っていうものではなかったのですが、こちらの本を読みたくて、読むためには私の場合この機器が必要でした。
しゃべれないあなたは悪くない! 英語力が伸びるホントの方法しゃべれないあなたは悪くない! 英語力が伸びるホントの方法
宮西咲

メディアチューンズ  2014-02-18
売り上げランキング : 225

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


万年「英語学習者」からの脱皮のススメが、わかりやすく書かれています。参照リンクなどを使ったら英会話スクールで、なんとなく「英語のお勉強」やるより、よっぽど身になる英語が身につくことでしょう。

紙媒体なら、いろんな人にお貸しできるんですけど、それが(いまのところ)できないのが、残念!!

同じ著者の方によるこちらもおススメ。

続しゃべれないあなたは悪くない! 3年で英語ユーザーになる方法
続しゃべれないあなたは悪くない! 3年で英語ユーザーになる方法宮西咲 のぐちことよ

メディアチューンズ  2013-12-25
売り上げランキング : 430


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こうして使い始めたkindle。自分なりの使い方も段々見えてきました。上のふたつの本の著者の宮西さんも、どこかで仰っていたのですが、私にとっては、「kindle本は、楽しみ用。紙媒体は、仕事用。」がしっくり来ます。

そう感じたのが、いろいろな方に勧められて読んだこちらの本。
 
The Read-Aloud Handbook: Seventh Edition
The Read-Aloud Handbook: Seventh EditionJim Trelease

Penguin Books  2013-06-25
売り上げランキング : 9140


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

初めてこの本が世に登場してから30年以上が経過して、なんと7回も改訂されています。中身は、「こどもへの本の読み聞かせのススメ」。

最新版では、電子書籍の功罪や、デジタル時代のこどもたちについての考察もしっかり加わっています(←重要)。何よりも、膨大なデータが提示してあり、「なぜ、こどもに本を読んであげるのがいいのか。読書の効用はどこにあるのか?」が説得力ある形で「これでもかー」と熱く語られています。そう、データ重視なのだけど、熱い気持ちが伝わる一冊。

巻末の「お勧め本」も英語の本をそろえる際の大きな助けになりそうです。

この本を読みながら、「日本人の子には、英語の絵本もいいけど、まず日本語の本だ!」と、切に感じました。日本語版の翻訳作業も進んでいるそうです。早期の出版が待たれます(^^)。

やはり「図書リスト」がついていたり、参考図書がたくさんあるこういう本は、紙媒体の方が私には使いやすいなあ。。。

では、自分にとってkindleはどういう本が向いているかというと、、、

例えば、これ。
Frost At Christmas: (DI Jack Frost Book 1)
Frost At Christmas: (DI Jack Frost Book 1)R. D. Wingfield

Transworld Digital  2010-09-30
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

イギリスの警察小説なのですが、これを読んでいるうちに、「文字をそのまま読んでいたら意味不明」な会話のやりとりの裏の意味が、だんだん見えるようになってきました。皮肉っぽい言い回しとか、逆説的な意味とかね。

そして、いま、読んでいるのが、、こちら。

黒田如水
黒田如水吉川 英治

 2013-10-22
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

もーね、大河ドラマのあまりのスローな展開に業を煮やしたわけですわ。(戦国時代、詳しくないし)
読んで正解!さすが国民小説作家、文章にリズムあるし、歴史の切取り方が上手だし。大満足。

「へ~」「なるほど~」「まさかの!!」

という展開が、今後の大河には期待できそうということが、しっかりわかったし(^^)。それにしても、まさに波乱万丈人生なのね、「かんべー」様。

大河ドラマ「軍師官兵衛」は、NHK総合で毎週日曜夜放映中(^^)。あれ?もしかして、今晩?

ちなみに "Frost at Christmas"と 「黒田如水」、どちらもkindleでは¥0で購入というのも、読んでいる理由です(^^;)

夕ごはん(予定)

豚肉のしょうが焼き
大根の煮物
納豆
蒸しカボチャ
あげとじゃがいものみそしる

週に1度のテレビタイムが午後8時に迫ってます~。


4 comments:

  1. orihimeさま、お久しぶりです。
    kindle、なんとか手を出さずに頑張っているのに、欲しくなっちゃうじゃないですか~。0円本は魅力ですよね。
    私は、kindle本ではなくオーディオブックを自分の楽しみ用にして凌いでいます。
    The Read-Aloud Handbookは、3年くらいAmazonカートに入りっぱなしで、購入していません。買おうかな、どうしようかな、買う決定的な理由がないしな。という感じ。
    ところで、なんで宮西さんの本を読むのにkindleが必要だったのですか?

    ReplyDelete
  2. こんばんは、宮西です^^; 私のebookがkindle購入のきっかけになったという話を別の方からも聞きました。kindleどうですか、便利ですよね。最近は、kindleで小説、紙の本は実用書という住み分けが定着しました。よい時代になったものです。(今月末あたり、私がヘルプしている電子書籍がリリース予定です。次はかなりシビアな!?本になるかも。)

    ReplyDelete
  3. sunset様 ご無沙汰してます。kindleについてのご質問、ブログ本文の方でお答えさせていただきました(^^)。

    ReplyDelete
  4. 宮西様 kindleでしか読めない!というのは、かなりフラストレーションでしたよ(笑)。kindle、私は購入してよかったです。新刊書もすぐにポチりますね!楽しみ~!

    ReplyDelete