2009-07-05

花売りオバサン

ふー。遅くなりました。今日は、朝出荷のあと、町が主宰のイベントに花の生産組合が出店したのでお手伝い。一束5本の花¥150が、たくさん。こんなに売れるのか〜?と、シンパイする声も内部からはあがっていたけど、音楽イベントで唄うおにーちゃん(最近メジャーデビューの地元出身)に渡すの(はーと)のオバサマたちを中心に、飛ぶように売れました。我が家で準備していた鉢植えも、ほぼ完売。めでたし。メイン購入層は、平均年齢70、2歳かな。この層に買ってもらうコツは、目線を合わせて、ちょこっと世間話をすること。(営業テク)顔見知りのオバサマのみなさまにもずいぶん買って頂きました。ありがとうございました。

いろんなドラマがあった一日ですが、今年農協に高校新卒で就職したばかりのAちゃんのおかーさん、その演歌歌手の追っかけで、手製のウチワも持参して来ていました。「ふーん。演歌かあ。わたしは、パスだなあ。」と思っていたら、、、なんと、私より2、3歳年下らしい。。。そうなのかー。そうなのね。アラフォーのみなさん、演歌、キテるんでしょうか?

会場では、ゲスト歌手たちが、なぜかひとりずつ松山千春の「大空と大地の中で」を熱唱。これは、町名と関係あるのかな?

夕ごはん

宴会料理(イカ焼き、カツオのたたき、鳥の唐揚げ、さばの味噌煮、イカとネギのぬた、チキンのチーズカツ、おにぎり、枝豆など)

イベントの打ち上げ会に参加。おなかいっぱいっす。

3 comments:

  1. あら〜、わたしは、小学生のときから八代亜紀がすきですよ〜。舟歌がすきでしたね。八代さんの演歌でなく、ジャズやブルースを歌っているのを聞いたら、しびれますよ〜〜。石川さゆりもすごいっす。あとの演歌歌手は、どーでもいいかなあ。

    ReplyDelete
  2. そうそう、去年だったと思うけど、イチロー選手のバッターボックスに入る時のテーマは「天城越え」だったんですよ。(今年もそうかな?)イチローが紅白の石川さゆりの歌を聴いて、「これはすげ〜〜」と感激し、すぐにチケットとって、コンサートに行って「天城越え」に大感動したイチローは、テーマ楽曲を直接依頼。石川さんは、エレキギターで奏でられる「ロック風 天城越え」をプレゼント。イチローは、天城越えをバックミージックに気分を盛り上げ、偉業を成し遂げたというわけさ。以上、演歌トリビアでした(笑)って、みんな知ってる?もしかして?

    ReplyDelete
  3. >みかんさま

    そうかあ、自分を振り返ると、たしかにテレビとかで演歌は見ていたけど、「好き」という感覚は、なかったなあ。母もポップス系が好きみたいだったし。

    イチローと「天城越え」のエピソードは、どっかでききました。そのときは、アメリカ文化の中心で闘う男の心情として、切ないなあと思いました。それを別にしても、たしかに、あの唄とか坂本冬美の「夜桜お七」とかは名作ですよね〜。

    おりひめ

    ReplyDelete