2009-07-22

物は壊れる、、、、

皆既日食でしたねー。こちらは曇り空でしたが、見えないところで、いろんな事が起こっているんですね。そう、万物流転というか、目に見えなくても、生あるものは常に死に向かうといいましょうか。。。。

昨日、我が家の働き手の「軽トラ」が、緊急入院。おいおい、この稼ぎ時に。

そして、2週間ぐらい前から調子が悪かった我が家の飼い猫の一匹。今日改めて検査したら、かなりヤバイ状態。「悪性リンパ腫」と判明。頭ではクールに状況を受け止めたのですが、生まれつき弱ーくできている涙腺が勝手に反応して、動物病院で涙ポロポロ。スタッフの皆さんに心配されました。ス、スミマセン、言う事をきかない涙腺なんですっ。ワタシの場合、涙腺が不随意筋で、できているんですっ。リンパ腫用の注射を打ってもらったら、ちょっと恢復した様子だけど、これもかりそめね。

今、サンマの頭をがっついている姉妹猫も(もちろん、私たちも)「エイエン」では、ないんだなあ。

何事も、「エイエン」は、ないのだから、日々を大切に生きていこうと、改めて思いました。(って、すぐ忘れるのがニンゲンだけど。だけど、忘れないとしんどいことが多いから、忘れられるように組み込まれているんだろうな。)

夕ごはん

サンマの焼き物
酢の物
キュウリの味噌添え
納豆
あげと舞茸の
みそしる

5 comments:

  1. 頭では分かっていてもね・・・。

    うちのハムスターも、もうすぐ2歳。
    そろそろ、「おっさん」から「じいさん」へ。
    見るからに毛並みが悪く、食も細くなってきたよ。
    泣くんだろうなあーその日が来たら。

    にゃんこ、お大事に。

    ReplyDelete
  2. なんとコメントしていいのか・・・・

    今、言うべきことかはわかりませんが、「思い」は、永遠です。だと、私は思います。
    縁があって、一緒に生活してるし、病院に連れて行ってもらって、治療してもらって、姉妹と一緒に生活していて、一家5人で生活していて、、、本人(?)は、ちょっと体調不良だけど、日々の生活にかわりないとおもっているのでは?
    心配そうに覗き込まれて、てれているかも。

    ReplyDelete
  3. ふぅーっっっ。。。
    そうだよね。不随意筋はいうこと聞かないよね。

    ニャンコは毎日テツガクしてるからなあ。テツガクのオーラを浴びちゃった人間は全身不随意筋状態になっちゃうんだよなあ。

    いろんなことを忘れつつ、いろんなことを大切に。私もがんばる。

    ReplyDelete
  4. おりひめさん、元気だしてね。弱っていく動物みてるのは辛いですよね。どうぞ、ねこちゃん、お大事に。

    でも、ねこちゃんは、おりひめさん一家に見守られて、一瞬一瞬の切なるひとときを一生懸命生きて、きっと、幸せだと思います。動物にも緩和ケアというのはあるのでしょうか?もし、痛みがあるなら、それがとれるだけでも、楽ですよね。

    ReplyDelete
  5. いまこのニュースを目にして言葉を失いました。快復しているのかなどうかなあと思っていたところでした。つらいね。遠くから見守っているよー。

    ReplyDelete