2009-07-30

「おんねつ日記」

BIBIちゃん、これがナスターチウムだよん♪今朝も雨で始まりました。出荷もどうやら段々終息に向かっています。数年前なら午前様まで仕事をして、早朝4時からまた仕事なーんて、思い出したくない一週間もありましたが、出荷調整と天候が重なって、今年は、それほどオソロシイことにはならなかったです。

さて、一週間前のエントリーで報告した飼い猫ですが。ある方から紹介された「温熱療法」というのを試みております。今のところ小康状態。この先、どうなるか?は、わかりませんが、なんだかこれを始めてからは、とーっても気持ちが軽くなりました。何故か?

「病院や、薬任せじゃないから。オロオロ、ポロポロ、心配しないで済む。」

からだと思います。いわゆる「患者主体」ってやつ?違うか?この「温熱療法」についての感想、詳細はまたそのうち!実は、これって人間のための代替療法です。興味のある方は、こちらを参考に。

http://www.mitsui-onnetsu.co.jp/onnetuha.html

さらに、ネコの看護日誌、備忘録を別ブログで書き始めました。これまた、興味のある方は、お時間があったら覗いてください。読み逃げ「大」歓迎です。

「おんねつ日記」http://sue-blog-orihime.blogspot.com/

夕ごはん

豚肉ともやしの炒め物
蒸しブロッコリ
きゅうりの味噌添え
ぬか漬け(キャベツ、人参、きゅうり)
納豆
高野豆腐としめじ、人参の葉っぱのみそしる

同居人は、あんまりリアクションしないんだけど、この時期オススメは、「大葉(紫蘇の葉)の、醤油漬け」大葉をみじん切りにして、醤油とごま油であえて冷蔵庫に保存。ご飯のお伴、おにぎりの具として、最高!

6 comments:

  1. 読んだよー!
    温熱治療効くと良いね。
    でも、効いても効かなくても、そうやって毎日おりひめさんに優しくマッサージしてもらって、にゃんこは嬉しいね。幸せだね。

    ReplyDelete
  2. おりひめちゃん、
    忙しいのにありがとう。
    やっと仕事が終わって、
    しんど~~~って思いながらカチッってなにげにしたら、名指しで載せてくれていてすごおおい嬉しかったです。
    疲れが吹っ飛びました。ほんとにありがとう。
    きれいな花やねぇ~。。

    ネコちゃんが早く元気になりますように。
    在宅看護で、ネコちゃんきっと喜んでると思う。

    ReplyDelete
  3. みかんです。ねこちゃん、よろこんでるみたいで、よかったですね。「おんねつ日記」の方にコメント入れようとしたのですが、うまくできませんでした。なぜかしら?

    ReplyDelete
  4. こんばんは

    韓国料理?で、ゴマ葉の醬油ゴマ油漬けがあります。こちらは、けっこうクセがあります。
    ナスターチウムの花をサラダに一緒にいれるのですか?

    >みかんさん
    私も、最初ダメで、翌日再トライ。
    コメントできました。

    スーちゃんが、いい気分で日々をすごしていけるといいですね。
    我が家の場合は、時間が無さすぎました。
    腫瘍科受診して1週間だったから・・・・
    が、濃密な時間はすごせたと思います。

    ReplyDelete
  5. 皆様、コメントありがとうございます。

    たかが飼い猫、されど飼い猫、の気分です。いい療法に出会えてしあわせです。一進一退だけどねー。

    ナスターチウムのマヨ和えというのもいけるそうだ。試してみよう。

    「おんねつ」へのコメント不具合、そのうち解決すると思います。ご迷惑おかけしております。

    おりひめ

    ReplyDelete