2009-07-20

"Play with me"

花の選別作業や出荷作業をしているときは、時計代わりにラジオを聴きます。NHKラジオで日曜日の朝、落合恵子さんが「絵本の部屋」という番組を担当していて、いろんな絵本を紹介しています。そこでの紹介で、ぜひ読みたくなってとりよせたのが"Play with me"(Marie Hall Ets著)邦訳は「わたしとあそんで」。

幼い女の子が、バッタやカメ、カエルなどに「遊んで〜!」と手を伸ばすと、みんなそそくさと逃げてしまう。さみしくなって、ひとりで池をぼんやり眺めていたら、、、、逃げていった生き物たちがゆっくりと近寄ってくるというストーリー。うーむ。テツガクテキである。

「待つ」ということの持つ力が伝わります。

ラフに描かれているようで、実は、とてもていねいな絵も著者によるもの。落合さんは邦訳を紹介していました。あれ?原著と翻訳では、表紙の絵が違いますね〜。

Play with Me (Picture Puffin)
0140501789Marie Hall Ets

Puffin 1976-09-30
売り上げランキング : 13097

おすすめ平均star
star動物と遊びたいのに。
starエッツ特有のゆったりとした絵本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


わたしとあそんで (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
4834001539よだ じゅんいち

福音館書店 1968-08
売り上げランキング : 34672

おすすめ平均star
starわたしとあそんで
starだいすきな絵本のひとつ つきあうってどういうこと?
star私は「わたしとあそんで」を読みました。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夕ごはん

チキンのトマト煮こみ
釜揚げ桜えび
しらすとわかめの酢の物
納豆
高野豆腐と大根の葉っぱのみそしる

2 comments:

  1. この絵本は、アレですか?
    恋愛でいうところの、「追うな。追わせろ」ってヤツですか?
    ついでに、「スキを見せろ」ってことですか?

    これ読んで育ったら、恋愛上手な女子になれるかも?

    私自身はスキだらけですが、寄って来るのはアンケートとティッシュ配りと道を尋ねる老人ばかりです(--;)

    ReplyDelete
  2. >しのはらさま

    おお!そうかも!ラストシーンでは、ニコニコしてスキップでおうちに帰る主人公の女の子がいました!

    あれっていわゆる「頭に電球ピカッ!」の状態なのかも、、、、

    彼女のその後が知りたいなー。何をゲットできたんだろう?

    アンケートもティッシュ配りも見当たらないこの地域で、私
    に寄って来るのは、、、ブヨくらいか?とほほ。

    おりひめ

    ReplyDelete