2009-08-02

こつ然

8月なので、怪談話。
1)数日前のこと。ニンニクを一本、試し掘りしてみた。泥がたくさんついていたので、乾かそうと思って、カラーのハウスに他の用具と一緒に置いたまま、放置。翌日、「そういえば、ニンニク掘ったよなー。」と、取りに行くと、、、、ニンニクだけこつ然と姿を消していた。。。。。そして、代わりに、ひからびかけたカエルの死骸が。

2)一昨日のこと。ピーマンを収穫したあとに、草取りをしようと思った。ピーマン収穫で使ったハサミが邪魔だったので、なくさないように、目立つ場所(地面)に置いて、ハウス一棟分を草取り。やれやれ、終ったよ〜。と、ハサミを取りに行ったら、、、、、こつ然と姿を消していた。

はいはい、わかってますよ。「どっか別の場所に置いたんだろー?」と。言われましたよ。同居人にも。

でもねー。絶対、絶対、違うのよー。どこに消えた?ニンニクとハサミ?そして、誰が何のために???それとも何かのお告げか?

夕ごはん

あんかけ焼きそば
ブロッコリ
ぬか漬け

4 comments:

  1. ニンニクとはさみは全然違う現象だね?

    ニンニクは、ご本人が「代わりに」と書いておられるように、誰かが「新鮮なニンニクちょうだいねー、お代はこのカエルさんでねー」って持って行ったんだよね。

    ハサミは、、、、
    老化現象ってやつじゃあ?

    ReplyDelete
  2. それはねー、水溜りのおたまが全部カエルになって、みんなでニンニクを食べたんだよー。
    争奪戦に破れたヤツが干からびて倒れてたの。

    はさみも、カエルがみんなで「よいしょよいしょ」と担いで持っていったんだよー。
    え?もちろん、自分たちで野菜を収穫するためにだよー。

    あたしってば、年の割りにオツムがメルヘン?

    ReplyDelete
  3. 先日、札幌は中心街大通りの地下の、北海道物産セレクトショップ(なんやかやお騒がせの丸井デパート)で、「生にんにく」を購入いたしました。
    私は知らなかったのですが、普段売ってるにんにくって、乾燥品なんですってね。
    素揚げにしたら、ほこほこして美味しかったです。
    生をおろすと、、、、翌日とても怖い目にあうらしい、本人も、周りも、、、、
    さすがに、できませんでした。

    ReplyDelete
  4. >山女さま

    たしかに、カエルは、「お礼」のような気がするが、、、ハサミのお礼が、まだですよー!

    >しのはらさま

    ああ、もっと、もっと、話を続けて!、、、でもって、難癖つけるようですが、、、まだ、オタマはオタマのままなのです。

    メルヘン・バスターより

    >かずさま

    うーん、そうか、「誰かさん」が、札幌のセレクトショップに持って行ったか!で、かずさんがご購入ですか!

    (↑「メルヘンしのはら」に感化されているワタシ)

    おりひめ

    ReplyDelete