2009-09-02

マスクくん

もう9月ですねえ。いろんなことがあった夏もそろそろ終わり。午前中は、もう花が咲き終わったハウスの灌水チューブの片付け。午後は、来週末に予定している英語教室主宰(つまり、おりひめ主宰?)イベントの打ち合せ。夕方英語教室。あれ?Aくん、そのマスクは、一体???「風邪ひいたー」ほんとに、ほんとに、風邪でしょうねえ?熱はないでしょうねえ?咳もないでしょうねえ?はい、手を洗って、うがい。

ああ、しばらく心配事が増えるよ〜。近隣市町村の小学校では学級閉鎖のウワサもちらほら。

レッスンでは、全員にTime for writing。先週、ようやく鉛筆を手にとってくれたBくん、その後の情報では、おうちでも得意で、何も見ないでおかあさんにその文章を書いてみせたそうだ。今日も、なんとか取り組んでくれた。マスクくんは、乗り気じゃなくって「わからないー」って騒いでるだけで、上級生女子に「うるさいっ!」って威嚇されてたけど(-_-)はやく終った小6の3名には、ダイヤのワークブックで「赤」をひいてもらって確認。

Hi-Byeを今日は唄わず、後半のリピートの部分だけを「さあ、ネイティブさんになったつもりで、おおげさにっ!」と全員で大笑いしながらリピート。

BBカードは、Time for writingでやったクラブの文字で、スペリングやフォニックスのキューでビンゴ。小6は、フォニックスの法則もなんとなくつかめて来た様子。残った4枚に線引き。そのあとダイヤの絵で「現在形」と「現在疑問形」ビンゴ。マスクくんは「また、ビンゴ〜!」って不服そうでしたが。今日のターゲットの小6からは、「あー。なんとなくわかったかも」の声も。

その「わかったかも」の部分が三者三様なのもBBカードならでは。「なんのこっちゃ」の低学年も、とりあえず口は動いているから、そのうち「!」があるんだろうね。残った4枚で口頭で作文をしてもらって終了。

イベントの告知して、みんな来てねー!早く申し込んでねー!って促したけど、どうなるかな?

来週は、代講で3人娘も合流予定。ああ、どうなることやら?

夕ごはん

豚肉とニンニクの芽の「黄金の味」炒め
冷や奴
ながいもすりおろし
いくらしょうゆ漬け
しめじとニラのみそしる

2 comments:

  1. 黄金の味というところで、思わず、ニタリ(笑)

    ReplyDelete
  2. こんばんは

    こちらは「いくらのしょうゆ漬け」の季節ですねえ。昨日、スーパーで、半額品あったので生筋子買ってきました。
    これをやりすぎると、、、数年前の健診で尿酸値でひっかかりました。無視しましたが・・・(^0-)!

    ただいま、社命で、通勤中、勤務中はマスク着用です・・・・・

    ReplyDelete