2012-08-16

アメリカ大旱魃

今日は、ちょっと早めの更新。雨降りなので、来週からはじまるレッスンの準備を、、、と、教室に来ています。で、その準備はなかなか進まないけど(^^;)。

この夏は、ほとんど真夏日もなく、雨が数日に一回くらい降り、例年だと8月上旬に終了している麦刈もまだ終わってないみたい、、、小麦の乾燥工場には、刈り取った麦を搬入するトラックの列、列、列。

ああ、小麦農家さんは、お盆休みどころじゃなく、徹夜でコンバインを動かしていたことでしょう。これから、ジャガイモ収穫もすぐ始まるというのに、、。

ハウスの中のきゅうりも、あんまり大きくなりません。例年、きゅうりだけは、ゴロゴロ収穫できて困るほどだったのに、、、、。(ハロウイン用のカボチャも、、微妙な生育状態です。とほほ。)

北海道だけが異常な状態なのかと思っていたら、なんとアメリカが大変なことになっているそうで。あちらは、旱魃。で、トウモロコシが史上最悪の状況。

エタノール燃料にまわすどころじゃないらしい。すでに穀物市場で価格が高騰、、って、そういえばどこかで読んだ記憶も。(オリンピックどころじゃないニュースのはずですが、、、)

昨日配信されたメールニュース知りました。引用はできませんが、リンク先のアーカイブをごらんください。

また、こちらでもニュース画像が見られます(FNNでやってたのね~。カラーの収穫でそれどころじゃあなかった時期だ。最近、節電意識してテレビも見ないようにしてるし、、)

しかし、この映像、あちゃー、すごいね、これは。。。。以前に読んだOut of the dustという物語を思い出しました。

天候に翻弄されるのは、実は農家だけじゃないのよね。それを使うひとりひとりの生活にも影響するのです。

TPPどころじゃないはず。ほんと、日本は自分の国の農家と農地をもっともっと大切にしないといけないよ~。(私も畑仕事、がんばろう。昨日はニンニクを収穫したし、明日は何しようかな~。)

夕ごはん(予定)

塩鮭
ポテトチーズ
コールスロー
ピーマンのしょうゆいため
納豆
ナスのみそしる

ピーマンとナスは、順調に収穫できてます(^^)。今年は、キャベツも立派なものができて嬉しい。

No comments:

Post a Comment