2012-08-29

死蔵品がよみがえる日。

まだまだ太陽が元気な8月。去年もこんな感じだったから、全体的な気象傾向が変わってきているのかもしれません。

英語教室に来る小学生も、学校が始まり一週間。ちょっとバテ気味かな?低学年クラスは、ぐずる感じで、床をゴロゴロ。
それでも絵本を2冊。Hi-Byeの練習。BBカードは、クラブで花火ゲーム、仲良し、最後はハートでカルタ。小1のAくんは、今日は「見学モード」。レッスンに来たときからなんとなく不機嫌で、ぐったりしてたから、そのまま無理強いせず。最後のカルタにはカードが減ってきたところから途中参加。カルタは、小1女子チーム(2名)対小2女子シングルの対抗にしてみました。

小1のうちひとりは、7月からレッスンを始めたばかりの子だったのだけど、思ったよりカードをとることができていてびっくり。

夢中になっているうちに、「なんとなく」英語も身についていくプロセスをまた見守ることになりそう(^^)。

で、カルタの結果は、僅差で小2ちゃんの勝ち!

続いてのクラスでは、購入してからあまりうまく活用できていなかったSpringboardをみんなでヘッドホンをつけて聴く、、というやり方にしてみました。

結果、おかしな効果音に大笑いしたり、つっこみどころをさがしたり、、、ヘッドホンをつけることで、なんとなく「特別感」が出るみたい。

予想以上にいい反応。低めのレベルからはいるのがよさそうです。

BBカードは、ダイヤを使って時制の七並べ。こちらも口はなんとなく動いているから、順調。

「いつから延長するの?」と、レッスン延長のリクエストも出ました(^^)。そうだね、来週から延長しましょう。

さてさて、地元の中学では中3生が修学旅行中。

ということで、最後のクラスは中2ちゃんと、月曜日の補習レッスンを受けている中2くん(強制参加)。

中2くんはね~、、、、もうちょっと頭のネジ、締めないとなあ。。。それにしても、彼のようなタイプこそBBカードで最初に語感を育ててあげたかったです。

代名詞が(も)あやふやなので、BBカードを使ったり、身の回りのものを使ったりしてイメージ作り。期末テスト前だけど、どこまで点数とれるのでしょう。。。。がんばれ~。

夕ごはん

マグロの刺身
蒸しいんげん
トマト
糠みそづけ(キャベツ、ナス)
納豆
あげと白菜の間引き菜のみそしる

お刺身は、地元のスーパーで半額だったから(^^;)


No comments:

Post a Comment