2012-08-08

だるま

気温が低めの日々が続いています。カラーのピークも小休止。そんな中、北見にお住まいで、多読本を郵送の形でお貸ししているAさんが夏休みということもあり、教室に遊びにきてくださいました。

Aさんのおうちには、タイから高校生がホームステイ中。前に会ったときは、来日してまもなくでした。英語も大好き!のファーちゃんは、多読本を眺めて、うれしそうだったけど、「No!今は日本語!」と、「ドラえもん」のバイリンガル版を借りていったのでした。

今回は、、、、GRの棚の前に座って、次々と本をめくっていました。

Aさんのお子さんのBくん(4歳)は、絵本が大好き。キッパー本もレベル4くらいまで読みすすんでいます。登場人物の名前も把握していたけど、、、「覗き見おじさん」には気づいていなかったみたいだなあ。もしかして「めがね」も発見してないかも?Bくんも前にあったときより、日本語の語彙が増えていましたねえ。伸び盛りだなあ。

あ、ファーちゃんも、ほぼ日本語での会話。「まだまだです。」って、口にする言葉も、立派になってきましたね~。そんなファーちゃん、今、欲しいものは「達磨」だそうです。

どこで手にはいるの?

の素朴な質問に、Aさんも、私も、一瞬「。。。。。。」

どこでもありそうだけど、どこで買えるのかなあ?どなたか知っていたら教えて~。深大寺や川崎大師などの「大師」系の「だるま市」だよね~。道内に、あるのかな、買えるところ?

なんでも、「願かけ」をしたいというファーちゃん。「願いがかなったら両目があく」というのはすでにご存知。で、質問は、、、「叶わなかったら、、、、片目のままなの?」

多分、そうだよね。。。。

願掛けなら、千羽鶴というのも日本の伝統だけど、こっちはどう?と水を向けましたが、大笑いしながら。「それは、、いいです!」と、却下されました。だるまの方がいいって。

そんなファーちゃんが今日、借りていったのは、次の本。


Mercy Watson Goes for a Ride
Mercy Watson Goes for a RideKate DiCamillo Chris Van Dusen

Candlewick  2009-12-22
売り上げランキング : 14084


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Meet Molly: An American Girl (American Girls Collection)
Meet Molly: An American Girl (American Girls Collection)Valerie Tripp

American Girl Publishing Inc  1986-08
売り上げランキング : 52882


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Meet Josefina, an American Girl (American Girls Collection)
Meet Josefina, an American Girl (American Girls Collection)Valerie Tripp Susan McAliley Jean-Paul Tibbles

American Girl Publishing Inc  1997-09
売り上げランキング : 53184


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

また、遊びに来てね~。今度は、レッスンに来ている中学生とトランプでもして遊びましょう。

夕ごはん

塩サバ
しそ入り卵焼き
マカロニツナサラダ
納豆
とうふとしめじのみそしる

2 comments:

  1. うーん、うちの近所の神社には、初詣の時期に綿飴や甘酒と並んで「だるまの出店」が出ますが…。

    ReplyDelete
  2. しのはら様 なるほど~!「初詣」ね。納得、納得。ファーちゃんとそのホストママに伝えときます!ありがとう!

    ReplyDelete