2012-08-22

レッスン再開

今週から英語レッスン再開。一方、カラーの収穫もまだまだ続いていて早朝から午前中まで作業がびっしりです~。

教室に久しぶりに来るこどもたちは、なんとなーく照れくさそうだったり、全くいつもどおりだったり。

宿題も、やってきた子とこない子、半々ですねえ。

そんな中でも、みんなに共通しているのは、、「あれれー、背が伸びた~?」とか「ちょっと、オトナっぽくなった?」などなど。

一ヶ月とはいえ、伸び盛りですね。

本日の女満別は道内一番の最高気温35度だったそうで。

そういえば、低学年グループは汗びっしょりで水をかぶったみたいだったなあ。。。今日はいつもの麦茶じゃなくってスポーツドリンクを出したんだけど、5人で2リットル、あっという間だったです。ま、学校からこの暑さの中「走って」やってくるからだけど(^^;)。そのあと、レッスン開始まで、鬼ごっこしているからだけど(^^;)。

どのクラスも、BBは一ヶ月前とあんまり変わらない様子で口にしたりしなかったり。高学年クラスでは、むしろ、いい感じにフレーズが「はいった」感じの子が多くなりました。フシギですねえ。そろそろ、いろいろな文法言い換えの口慣らしもできそうなノリが見えてうれしい。

クレープの生地のように「寝かせる」効果もあるのでしょうか?

気温に負けず、フツーにレッスンが再開できてなによりでした。

中学生クラスも、500語くらいのTrue Storiesをサラリと読んでから、フリーライティングを5分間。なかなか面白い結果が出ました。このクラスは英語歴(BB歴)は6年くらい。そこに全くの新人さんが加わったのだけど、ライティングの様子を見ると、BB歴がある子の力が圧倒的。もちろん、スペルミス、文法ミスはあるのだけど、英語としての組み立て、流れの萌芽が見えるのです。

学校の成績との相関関係はほとんどないと思います。

面白いので、しばらくやってみようっと。

本日の最後はBBカードで「大富豪」。それぞれがカードを出したらOSを言って、一部どこかを変えてもう一度言うというルールで。(新人さんはOSプラスフレーズのみ)。ここでも、ユニークな言い換えが出ました。

夕ごはん

チキンと干ししいたけのカレー
コールスローサラダ
イカの塩辛






No comments:

Post a Comment