2013-04-25

反省ザル

今日は最高気温15度近くまで。気持ちがいい一日でした。来週、引越しなので、ぼちぼち準備も、、、、

そんな中での英語レッスン。あれも、これも、いろんなことがありましたが、ぜひ書いておきたいエピソードをご紹介。

新小2のAちゃん。以前に「本を投げつけ大暴れ」の彼女です。ゲームの勝敗にとってもこだわり、彼女が泣かないレッスンを数えるほうが難しかった過去2年。すこーしずつ、泣かなくなり、勝ち負けを気にしなくなり、、、と、かわいく成長中。とっても好奇心とイメージ力を持ち合わせたおしゃべりちゃんです。

そんな彼女、今日、S替え(もどき)のお絵かきの最中、私の筆いれにあったテープ式の修正ペンを発見。

「これ、どうやって使うの?」

うーん、消しゴムで消せないものを消すときに使うもの。Aちゃんは、鉛筆を使っているから、今は必要ないよね。(と答えになってない答えをいいつつ、ちょっと他のことに気をとられていました。)

あー、Curious George並の好奇心を持つAちゃん、絶対、さわりたいよなー。さわるよなー。。。
と思ってたら、なんとまあ、思ったとおり、素直にいじりはじめました。Aちゃん、それ見たことなかったの?

「ううん。見たことはある。」

あー、そー。見たことあっても触ったことなかったのかな?と、大して気にも留めず、さらに他のことに気をとられていたら、、、

「あ!センセー、こんなになっちゃった~!!切って!切って!」 おお、見事にベロベロと伸びきったテープ(昔のカセットテープがべろべろと伸びた感じ。)に大慌てのAちゃん。

あれー、テープ出しちゃったね!「ちょっと貸してごらん。これは、切らないんだよ~。」とだけ言って、返してもらった修正ペン。

「センセー、これ使っちゃダメって言わなかった!」と、小さい声で言ってます。

確かに、言わなかったなあ。。。と思いつつ、その一言はスルー。黙って、ぐりぐりとテープを戻しました。ね、切らないで直すんだよー。

「。。うん。わかった。。。」

その後、ちょっとしてから、Aちゃん、

「センセーのもの、勝手に使って、ヘンにしちゃってごめんなさい。」とポツリ。

えー、今、謝ったの~???しかも、あの「活火山」Aちゃんが、静かに謝ってる~!!

先日の札幌勉強会でのワールドカフェに関しては、参加者の皆さんから「頭がグルグル」という感想が出ていますが、私にとっては、今日のあの瞬間の方が衝撃的な頭ぐるぐる。

彼女が修正ペンに興味を持ったとき、それに手を伸ばしたとき、なぜそれを自分が止めなかったのかはわからない。そして、彼女がテープを引き出しちゃったとき「あー、なにやってんの!」と大きな声を出さなかった理由もわからない。

だけど、、そのまま、触らせてみて、失敗させてみて、それを黙ってみてたら、、、自分で受け止めて「反省」してました。

とり急ぎ、ご報告まで(って、誰に?)

夕ごはん

鶏肉とキャベツの炒め物
ウドの酢味噌和え
小松菜のおひたし
納豆
ニラときのこ、あげのみそしる






4 comments:

  1. ひゃ~!!「よくできました!」って頭ぐりぐりなでたくなっちゃうねえ!!ええ話や!

    ReplyDelete
  2. ああ~思春期娘とバトル中の身にシミまする~(T_T)
    私、先回りしすぎなのかもね・・・と、母反省ザル。

    ReplyDelete
  3. 山女様

    はい~。頭ぐりぐり、「わー、悪いことしたと思って、すぐに謝れるなんてすごーい!」としてあげました(^^)。

    ReplyDelete
  4. しのはら様
    バーハベイが、思春期女子か~。お気持、お察しします。思春期女子の動向は、「見ザル」「聴かザル」「言わザル」(^^;)に限る。

    ReplyDelete