2013-05-30

MINDSET

タブレット全盛。電子書籍の時代、、などと言われておりますが、、どうなんだろう?

と思ったのが、ずいぶん前に購入してPCにおとしたkindleを使って読んでいた本をようやく読了しての気分。

タブレットなら違っていたのか?

とも思うけど、なんだか、自分には読みにくかったです~。内容のせいか、慣れの問題か?

読んでいたのはMIND SETという一冊。教育関連でもあり、心理学関連でもあり、、、。かいつまんでいうと、「自分の能力は、これくらい。相手の能力もこのくらい」と決め付けるfixed mindsetの限界と危険性に対して、「自分にはあふれる可能性がある。組織にも」と、未来に向けて開かれた意識をもつgrowth mindset重要性と必要性を書いた一冊。コーチング、マネージメントをする立場の人にとっては面白い本でしょう。

テニスの天才と言われたマッケンローは、前者で、自分の能力を過信するあまり、スランプに陥ると「自分はダメだ!」と逆に自信喪失。成長を止めてしまった例で登場。また、一時期もてはやされたアイアコッカもこのタイプで、「王様」になってしまい、部下に対して「恐怖政治」で挑み、関係した企業を破綻に追い込んだ例で登場。

などなど、スポーツ界、音楽界、ビジネス界、そして教育界において、いかにgrowth mindsetが大切かをこれでもかーの例示たっぷりで説明しています。

その例示が、具体的なのはいいのだけど、多すぎてちょっと閉口。それも読書スピードがあがらなかった原因。しかも、画面で読んでいると、流し読みがしにくく、最後までしっかり読みました。

例示の多さ、アメリカのこの手の本に多い手法ですね。確かに、英文での論文は「とにかく具体例で、説得力をあげよ。」だからあたりまえか。和書だと、あんまり具体例ってでないですよね。もうちょっと精神論になるのでしょう。

英語教室関連での学びでいうと、「当人の才能、能力ではなく、やった努力、プロセスを評価すること。」これ、BBカードのレッスンでは、難しかったりするけど(^^;)。ゲームしながらセンテンス繰り返しているだけだから、努力した気分ないだろうし(^^;)。声のかけ方の工夫で、なんとかなるかな?

素敵だなあと思ったのは、テストの点数よりも、「テストへの準備をとおして、あなたは、何を『学んだ』のか?」を重視しましょうという視点。うーん、ついつい、点数が気になりますが、実はそうなのよね。めちゃくちゃ簡単なテストでいい点とっても、どうなのよ?ですし。

身の回りの人間関係にも応用ができるgrowth mindset、パラっと読むにはいいかも。。。


Mindset: How You Can Fulfill Your Potential
Mindset: How You Can Fulfill Your PotentialCarol S. Dweck

Robinson Publishing  2012-02-01
売り上げランキング : 32613


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


翻訳版はこちら。

「やればできる!」の研究―能力を開花させるマインドセットの力
「やればできる!」の研究―能力を開花させるマインドセットの力キャロル S.ドゥエック 今西 康子

草思社  2008-10-27
売り上げランキング : 11004


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

夕ごはん

焼き餃子
しらすおろし
長いもすりおろし
根菜の煮物
じゃがいもとあげのみそしる



2 comments:

  1. こんにちは。edoccoにも参加しているWakoです。私もMindset、Kindleで読みました。同感です。紙のほうが飛ばし読みはしやすいかも、そして線を引いたり、読み返したりするのも。線を引くのはKindleでもできますけど、やっぱり感覚が違いますよね。
    Book WhispererもKindleで読み、こういう類の本は紙で読むべきだと痛感しました。

    ReplyDelete
  2. Wako 様 ご訪問ありがとうございます。kimdleきっと慣れたら使いこなせることと思うんですが(汗)ガジェット利用は、今後とも必要な技術ですよねー。とほほ。 私はこれから読みます、Book Whisperer 。いかがでしたか?課題図書のペースには追いついていませんが、少しずつ読んでいきます。

    ReplyDelete