2012-08-24

北見図書館英語多読本ツアー

えーっと、昨日の話なのですが、、、

出荷とレッスンの合間。木曜日は比較的時間をとりやすいので、、、ずーっと見学したかったところに行ってきました。

北見工業大学図書館。

英語の多読本がそろっている図書館です。以前から、この図書館にはかなりの蔵書があると知っていて、北見の多読カフェなどでも、「そちらでも借りることはできますよ~」と参加者の皆さんには教えていたものの、自分が見学に行くことがなかなかできずに一年以上がすぎていました。

今回は、北見のCircle_Oneさんのスタッフの皆さんにもお声をかけての見学会。

久しぶりの大学の雰囲気。やっぱり、いいですね~。(あんまり学生は見かけなかったけど。)工業大学らしく、理工系の本がたくさんありました。

多読コーナーは、なるほど、なるほど。いわゆる「多読本」のオンパレード。

ORT,LLL,SPB,OBW,PGR,ICR,SIRなどなど、基本になるものはほとんどそろっていて、私もお借りしたいくらい(^^)

多読本コーナーの片隅には「自由帳」が置いてあり、そこを利用している人からの一言コメントが書いてありました。

学生さん以外に北見市内の一般利用の方もいるみたいで、私もちょこっとコメント書いてきました。

もし、孤独に多読をしている人がいたら、一緒に読んだり、本を薦めあったりすることで、またモチベーションもあがるから、何かのつながりができるといいなあ。

本を眺めたり、ちょこっと読んだり、相変わらずGRのグロッサリーの「不思議ちゃん」に爆笑したり。、挿絵の「かわいくなさ」や「シュールさ」にクスクスしたり、、、(あ、われわれが貸切状態だったんです。)

「おりひめさ~ん、この本、買ってよ~」 。。。市民なんだから、ここから借りればいいのでは?

「えー、、だって、2週間が期限って、ちょっと厳しい。。。延滞すると、その日数に応じて貸し出し禁止になるし~」

うーん、そこらあたりが、公共施設の厳しいところかな?買うのはいいけど、、責任持ってよね~(つまり、ちゃんと読んでね♪)

そんなこんなで、なんとなんと、あっという間に2時間もそこで過ごしました(^^)。

次回は、この図書を整備した方とお会いしてお話したいです♪

夕ごはん(本日)

チンジャオロースー
冷奴
きゅうり
キャベツのぬかづけ
イカの塩辛
ナスとあげのみそしる


1 comment:

  1. 昨日、姪っ子が洋書が手に入らないと言っていたのですが、そんなに多読の蔵書が充実しているとは!

    早速、お知らせくださりありがとうございます。

    ReplyDelete