2012-08-05

歌詞のディクテーションゲーム

花の出荷中で英語教室は夏休み中ですが、オトナの方のレッスンは、ぼちぼち。今日のレッスンで紹介したのは、「英語の歌詞をディクテーションするオンラインゲーム」。、その名もlyricstraining

youtubeからの画像つきの歌を聴きながら、穴埋めする要領で、歌詞を書き込んでいきます。ビギナーは、歌詞の10%くらい、中級は、25%くらい。で、最終的にはすべての歌詞が書き込めるか?のレベル分けもされています。

書き込む箇所は、こちらが書き込むまで、曲も一旦休止してくれるなど、遊びやすくなっていて、最後に正解率や、書き込みの速度などを考慮して、得点が出るという仕組み。

英語に限らず、フランス語やスペイン語の歌もあり。歌の数は無尽蔵の様子。

オトナの方だけでなく、久しぶりに多読タイムにやってきた中3ちゃんと遊んでみたら、学校で習ったというビートルズのHello Goodbyeは、ビギナーレベルで完璧だし、何度もやると速度もあがるから、楽しそうでした。

レッスン再開したら、中学生クラスで遊んでみたい。その前に、自分がはまりそうです(^^)V。

夕ごはん

煮込みハンバーグ
コールスロー
納豆
あげとにらのみそしる


5 comments:

  1. おお、楽しい!接続が悪くて途中で止まっちゃったけど。。。日本語のもあったらいいのになあ。教えてくれてありがとう。

    ReplyDelete
  2. 紹介ありがとう!one directionもあったよ?!
    ディクテーションは普段あまりすすめないんだけど、これはいける!

    ReplyDelete
  3. >山女様

    そうだね~。日本語のもあれば、レッスンで使えるよね♪ユー、作っちゃいなよ??

    ReplyDelete
  4. >Mrs.Malone_emmie様 えーっと、このサイト、emmieさんの多読スクープのサイトからたどり着いたんです。こちらこそ、thanks a million! 1D、ありましたね~。日本デビューももうすぐですね!

    ReplyDelete
  5. ユー?ジャニーさん?

    ReplyDelete