2013-01-21

グリーティングカード到着

あれあれ、ちょっと寒さがゆるんできたよ~。屋根から雪がどさーっとなだれ状態。最高気温がマイナス3度でした。

今日は、郵便事情と税関事情で、長い間、国と国のあいだで宙ぶらりんだったオーストラリアからの手紙がどさりと到着。

クリスマスに届くはずのグリーティングカード。

仲介してくださったCAPRIさんからは、何度もお詫びのメールが届き、ていねいな対応に感謝するばかり。

私の方は、クリスマスレッスンも前倒しだったし、昨日まで小学校が冬休み。その間のレッスンは、おうちの事情などで欠席も目立っていたので、クラスのみんなでカードを眺めるタイミングとしては、絶妙でした。

一生懸命ひらがな、カタカナで「メリークリスマス」とか「よいおとしを」って書いてあるカードを見て、「これ、読めないよ~」とかつっこむ中学生のキミたち!キミたちの英語、ど~よ?書いてみたら、オーストラリアの子からみたらどんな感じ?と逆つっこみしたら、みんな「。。。。。。。」

小学生には、書かれている英文のメッセージは私が読んであげましたが、聞いているだけでなんとなく内容がわかるみたい。「ナマ英語」だよ~。

中にはメルアドを記載している子もいて、そういう子には、私が仲介してメールを送ってもいいかなあと考えています。

それにしても、「ゲーマー中学生」Aくんに届いたカードに描かれていたなぞの物体。クラスの男子ほとんどが、「これ、ポケモンのアイテムじゃねー?」と、即、反応していて、おお、「言葉」を超えた交流ってこういうこと?私には全くわからない世界だけど、南半球の彼らと同じ世界を共有できているみたいでした。

学校の英語は苦手だったり、嫌いだったりする男子たちも、かなりテンション高く、英文のメッセージを解読していて、それぞれのカードの特徴をじっくり観察。書いた子の性格や、好きなことを想像したり、なかなか楽しいひととき。

読むこと、書くことがとっても苦手な中2のBくんが、帰り際「さて、来年はどんなカードを作ろうかなあ」ってぼそっとつぶやいていました。

「来年」ってゆーか、、、「今年」だけどね(^^;)

夕ごはん

鶏肉と白菜の塩麹いため
わかさぎの南蛮漬け
イカの塩辛
長いもすりおろし
冷奴
じゃがいもとあげのみそしる

No comments:

Post a Comment