2013-01-16

I don't like homework.

最低気温がマイナス20℃で最高気温がマイナス10℃が「デフォルト」の状態の日々、、、今日もそうなんだけど、レッスンに来たこどもたちは、「今日はあんまり寒くないねー」だって。。。日没が遅くなり、なんとなーく日光の力が強くなっているからでしょうか??? 

小学生低学年クラスから、中学生クラスまで、4コマの一日でしたが、どのクラスも楽しかったな~。そんな中、今日の最大のトピックは、、、最後の中学生クラスでのできごと。

 中学生は、今日が始業日。にもかかわらず、、、6時間授業。で、中3生は明日とあさってが「学年末試験」のスケジュール。どうなんでしょうねえ?しかも、明日は英語のテストがないというのに、中3生全員参加も、、、ありがたいような、、だけど、どうなんでしょうねえ(^^;)? クラスでは、明日のテスト科目の「社会」をやる女子2名(^^;)。まだ終わってない英語の宿題をやる男女一名ずつ(←テストは、いいのか?君たち??)私が出した課題を黙々とこなす中2女子。

そんな中、多読支援のメーリングリストで見かけ、昨年末くらいから毎回行っている「5分間ライティング」は一斉にやりました。週に一回ですが、スペルミスは気にしないでいい、わからない単語は、日本語でいい、思いつく英語をできるだけ書こう!という趣旨です。少しずつ、書ける内容が増えたり、充実してきてとっても興味深いです。そして、本日、今までで見た中で、ベスト!と思われる作品が生まれました。作者は、BB育ちの中3のAくん。学校の英語は苦手です。スペルは覚えない、ベンキョウは大嫌い。今日も当然のように明日が提出期限の宿題をやってる、、、そんな生徒。ところが、この5分間ライティングだと、少ない語彙と構文を使い、自分の気持ちを120%表現します。逆に「お勉強」をしっかりやっている生徒が、難しめの文法を使おうとして、なかなか「気持ち」まで現れないのと対照的。 5分間ライティングは、人には見せないのが原則なんだけど、私があまり感動したんで、クラスのみんなに紹介したら、みんなも感動してました。 こちらでも披露しちゃいます。
 
 Wednesday, January sixteenth,2013

 I have a lot of homework.
 It is very hard. Science, English, and Japanese.
 I don't like homework.

 I want to watch movie, but I have a lot of homework.
I want to go shopping, but I have a lot of homework.
 I want to play the game, but I have a lot of homework.

 I don't like homework.

 もちろん、使ってある語彙も少ないし、単純な文法しか使えていません。しかし、等身大の彼の気持ちは伝わるよね。それが「言葉」なのでは? 彼が英語でこれだけ自分を表現できるということを学校の先生が知らないことをとても残念に思います。一方、こういう方向に英語の力を「勝手に」伸ばしている彼を頼もしく思いました。

 夕ごはん

 ひじきの煮物
 きんぴらごぼう
 卯の花炒り
煮込みうどん

2 comments:

  1. ライティング報告、興味深いものがあります。高校生になっても、和訳し文法中心で勉強させられている生徒の書く英文は、あまりのお粗末さに言葉を失うことも多いのが実情。

    ReplyDelete
  2. emmieさん コメントありがとうございます。彼は小3からレッスンに通っているのですが、中1のころまで「読むこと」がほとんどできませんでした。BBカードメインのレッスンをしているので、emmieさんが先日仰っていた「語感」はかなり育っていますが、ほぼそれが彼の英語のコア。多読は「もどき」程度です。将来は家業を継ぐ予定で、おうちからの「勉強」についてのプレッシャーも薄く、ベンキョウ嫌いなのが、ある意味いいのかな?と思います。

    ReplyDelete