2013-01-30

i-padレッスン

今朝から風が強くなり、下校時間には、かなりの吹雪。保護者の方から問い合わせもあり、学級閉鎖もあり、、、で、学校から直接レッスンに来る低学年クラスはキャンセルにしました。彼らが徒歩で教室まで来るのは、、八甲田山死の行軍に近いイメージだったので(^^;)。

高学年クラスは、なんとかたどりつき、通常レッスン。ためしにi-padにダウンロードした遊べる絵本を見せたら大喜び。「もっとやりたーい」の声もあったけど、こればっかりじゃね。ただ、動画サイトからOne Directionの唄を見ながら聴きました。まだ照れてたけど、きっと頭の中に残ってることでしょう。BBカードではThree in a lineとドキドキドーナッツ。新しい文法事項も入れたかったですが、あんまり急がなくてもいいかな、、、と。最後は、The Bird and the breadの読みの練習。うーん、わざと日本語チックに読み始めちゃっていますね~。ということで、ダメ出したくさん。

「そんな英語じゃ通じないよ!」

おひとりさま中学生クラスでは、高校受験の過去問からリスニングを。大手塾の方で裁量問題対策はびっちりだそうですが、リスニングの練習はいまのところないそうで、こちらでは、それをフォローしていきましょう。グラマーカードで戦争ゲームをしたり、i-padから理科系のストーリー(火山のでき方)を英語で読んだりして、リラックスのためのレッスン。

最後の中学生クラスでは、悪天候でひとり欠席。はやばやと進学先が決定したAちゃんと中2のBちゃんも含めて受験の過去問に取り組みました。Bちゃん、かなりいけてますね~。中3メンバーは、ケアレスミス、思い込みに注意。うーん、もう少し取れてると思ったけど、意外なところでミスをしているのはテスト慣れしていないからかな~。来月は、本格的にテスト対策だね。

それにしても、つくづく、「英語力」をはかっていない「受験問題」には、うんざりです。

夕ごはん

ホタテと白菜のバターいため
長いもとミズ菜のサラダ
長いもすりおろし
なめことあげのみそしる




No comments:

Post a Comment