午後の英語教室では、先日の「多読カフェ」で「英語カラオケ」を楽しんだ余波(?)。で、唄をもうちょっといれようかと思い、高学年には、あまりにも児童英語の唄ではもう物足りないかなあとビートルズのHello、Good byeを用意して(いえ、youtubeの動画をすぐに見られるようにしていただけですが)。ところが、最初のクラスでは、その高学年ふたりが少年団の試合が近いということで欠席。小3くんのみ。まあ、それでもいいかな?と唄を流したら「英語なら”Country Road"なら唄える」と言うではありませんか。
そういえば、学芸会で3年生はそれ、やったんだよね。
ということで、このクラスではCountry Roadもながしてみました。絵本を2冊読んだあと、BBカードで3 in a line クラブの絵と文字を場にアトランダムに並べて。いろいろチップの並べ方を工夫して楽しみました。2勝2敗。
次のクラスでも唄。やはり3年生がいたのでCountry Roadを見せたけど、あんまり反応がなく、5年生女子もいたから、それなら、これいけるか~?と、One DirectionのWhat makes you beautiful. どっちがいい?
「うーん。どっちでもいい。」(←イケルということですね。)
来週もまた聞いてみましょう。
おもしろかったのが、Country Roadには反応していなかった年長くんが、、、なんと、What makes you beautifulでは、もごもご口を動かし、首をふって、ノリノリだったこと。え~、この年齢でもいけちゃうの?
BBカードでは 3 in a lineのあと、同じカードをそのまま使って「どきどきドーナッツ」。文字カードを読もうとがんばっていました。
さてさて、最後の中学生クラス。高校受験の倍率が出て、志望校では17名が今のところ「不合格」になるという状況は、さすがののんびり君も、「お尻に火がつき」、不安そう。いや、今のままだと確実にキミはその17名のうちのひとりだよ(きっぱり)。ということで、過去問に取り組み、今後の対策を練る。他の科目もかなりやばそうなので、2月中は、自習補講の嵐です。
ま、これで合格したら、なんとも「省エネ」な受験ですね(^^;)。
レッスンで読んだ本。絵の部分だけ読むこともできるけど、今日はさらりと内容を楽しみました。ストーリーも「そんなバカな!」だけど、絵がとにかく強烈。
The Big Snowball (All Aboard Reading) | |
Wendy Cheyette Lewison Maryann Cocca-Leffler Grosset & Dunlap 2000-10-02 売り上げランキング : 1006 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
夕ごはん
鶏肉とキャベツの塩麹いため
ホタテときのこの佃煮
長いもすりおろし
キャベツとニラのみそしる
No comments:
Post a Comment