2013-01-24

スピンオフ多読カフェ

ここ数日、寒さが緩み(ったって、最高気温はマイナス4度くらいですが)、今日はお天気。北見までの一時間ドライブも幹線道路は乾いていて、スイスイでした。

月に一度の多読カフェです。

実は、今月半ばの極端な寒さで、カフェを開いているビルの水道管が破裂。修理に今月いっぱいかかるということで、今回は、いつもと趣向をかえて、「英語なんちゃってカラオケ」がおまけテーマに。

北見市内のカラオケボックスに集合。一時間ほど「英語カラオケ」を楽しんだ後、別のレストランの個室でランチをしながら、多読本の貸し出しなど。

「英語カラオケ」では、かーぺんターズ、ビートルズ、キャロル・キング、セリーヌ・ディオンに混じり、なぜかミッキーマウスマーチ、ABCの歌、ビンゴなども。(英語レッスンでの定番ソングがカラオケにあるとは知りませんでした!)で、個人的にはレッスンで使おうと思ってるワンダイレクションの曲をちゃっかり練習させてもらったりして(^^;)

多読ランチからの参加の方2名を含めて総勢7名の集まりでした。

今日行ったカフェは、古い住宅を改装したお店なのだけど、昭和レトロなのか、アジア趣味なのか、フランス人形もあったりして、なんでもありのフシギな雰囲気。たとえていうなら、「実家感覚」。(ほら、日本のおうちって、いろんなものが置いてあるじゃない?特に「実家」って。)

ちゃぶ台、畳の個室で、くつろぎました。隣の部屋からも、赤ちゃんの声がきこえるなど、子連れのおかあさんも安心して気兼ねなく過ごせる空間かな?そういう場所が増えるといいのにね。

いつもの雰囲気ではない、スピンオフ的な集いでしたが、楽しかったです。

あたり一面の雪景色もいいけど、そろそろ春が恋しいですね、ということで、お花が沢山出てくる一冊。お、そういえば、ランチを食べたカフェは「ぼたん園」の敷地にありました~。


Alison's Zinnia
Alison's ZinniaAnita Lobel

Greenwillow Books  1996-04-25
売り上げランキング : 50137


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




夕ごはん

イカの刺身
じゃがいもとチーズの炒め物
わかさぎの南蛮漬け
長いもすりおろし
ニラときのこのみそしる

私はランチのボリュームがありすぎて、夕ごはんは、ほとんどパス(^^;)。最近、外食ランチをすると夕ごはんが食べられなくなります。





2 comments:

  1. Why can't I join you when you practice singing ONE DIRECTION! lol

    ReplyDelete
  2. Dear "member", Thank you for the comment. Yeah, it would have been so much fun if you had joined us!

    ReplyDelete