2011-08-23

難しかったよ!

レッスン再開二日目。段々調子が出てくる(って、私がですが。。。。)

最初の小中合同クラスでは、宿題のBB作文チェックから。中1のAちゃんの4コマ漫画がすごい!何がすごいって、その「画力」!BB作文ではなくなっているところがモンダイですが、、、申し訳程度に英語が書いてあるところは、彼女の「良心」でしょうか(笑)?

もちろん、まだまだ修行の必要はあるけれど、一枚の絵で何かを物語ることができる力はすごい。

レッスンでは、彼女の英語の単語テストの結果をみながら、小5のBちゃんが読めるか?意味がわかるか?をクイズでしてみる。そのあとHot Dogという絵本を一緒に読んでからBBは全マークの文字で豚のしっぽ。Aちゃん、ほんとに少しずつでも読める言葉が増えている。

続いての中2クラスを始める前に、夏休みのおみやげをみんなで食べながら近況報告。いろんなことがあった夏休みだねえ。中2のふたりは「センセーが出した宿題、難しかったよー!」と口をとがらせる。あちゃー、やっちゃった? OxfordのIntroductory stories for reproductionから4話を選んで、QAに答える形。「イギリスのジョークが理解できるか?」が、実は隠れた狙い。ふたりの話をきくと「難しかった」のはQAセクション。内容については、「あのおばさん、どこまで強欲かと思った」とか、「イギリスのジョークは、なんというか読みながらイライラする感じが、日本のと違う。」など、私の狙いの部分は、しっかりとらえていて、すごい。明日のクラスのみんなはなんて言うかなあ?

さて、その後の教科書日本語訳練習は、、、なかなかたいへん。「I like itは、I like it だよ!」と、日本語に訳する意味がないように感じているみたい。ある意味、これも凄い。

夕ごはん

ジンギスカン風炒め物
きゅうりミソ
冷やしトマト
納豆
なすとあげのみそしる





No comments:

Post a Comment