2011-08-31

記憶に残せるか?

はるか彼方の台風の影響で、蒸し暑い一日。英語教室を再開してから、レッスンの日は暑いときが多いですね~。今日は午前中、いつものように花の収穫、選別のあと、ハウス内の草取り、大根の種まき、、、とおおわらわ。そして午後は、英語教室。

最初は月に2回の小1・年長クラス。Hi-Byeの④を、唄うだけでなく、しっかりリピート練習をしてから。そのあと、Potato Palsの一冊目を一緒に「読んだつもり」ごっこ。絵本は、It looks like a spilt milk.ちょっと英語を知っているつもりのAくん、 treeを「ツリー!」と大声で言うから、No,no,"tree"って、何かのコントみたいだったです。Aくん、びっくりしたみたいだけど、treeと繰り返して嬉しそうでした。

BBカードではリクエストでダイヤ。ビンゴ2回とアイランド1回。このあたりで年長のBちゃんが、暑さもあって「もう、やめたい~」と言い出す。ゲームはしなくていいから、聞いていてね。すると、リピートするときには、口が動いている。まあ、これくらいでいいのかな?最後は「大きい数字ゲーム」。

続いての小2小5クラスでは、First Storiesを使って「一緒読み」の練習。結局6冊くらいさくさくと。ゲームの方はリクエストもあってすごろく。「S替えすごろく」でした。いい感じ。

本を10冊読んだらあげているシールなのだけど、Cちゃんが好きな「リサとガスパール」が見当たらない。さがしておくから、今日は勘弁。ああ、そうだ、センセー捜すのを絶対忘れるから、紙に書いて、壁にはっておいてね~。ついでに、すごろくのルールも進化させるから、それも書いておいてね~。

いろんなレッスンで、いろんなことが起こるから、こうして、みんなに書いておいてもらえば、忘れなくてすむかも。しかも、生徒さんに書いてもらえば、かなりインパクト強く記憶に残るかも。

続いての中2クラスでは、スペードを使って源平のあと(前のクラスで遅刻してきたDくんが居残ったのでした。)ダイヤとクラブでS替えレース。Dくんが帰ってからは、ダイヤで不定詞ビンゴ。SVOOの形もちょこっと。彼女は、ほんとうにモチベーションが高いのでやっていて次から次へと展開していきます。時間があったからFortunatelyを読み聞かせて終了。

最後の中1中2クラスは、定期テストも近づいてきたから、少しスタイルをかえて教科書とワーク。中2のメンバーに「まわし音読」をしてもらった箇所が、実はまだ学校でやっていなかったらしい。スラスラ読んでいたから、全く気づきませんでした。

ちょっとお勉強色も濃くやりましたが、最後はダイヤでWHOビンゴ。答え方も一緒に。

夏休みを経て、特に小5生と中2生の中に「脳内成長」が顕著な子が目立ちます。一方、ちょっと伸び悩み?なんだかやる気ないかなあ?の子は、どうやら「さみしい」子みたい。

夕ごはん

レバニラ炒め
冷奴
トマトサラダ
蒸しとうもろこし
しじみのみそしる

暑くてバテ気味。ビタミンB補給メニュー。

No comments:

Post a Comment