2011-08-27

流しそうめんみたい。

あれあれ、久し振りの更新ですね(汗)。英語教室がリ・スタートで、なんとなくペースがつかめないでいました。昨日でひさしぶりの生徒さんとも一周したので、皆さんの様子もつかめたから、来週から本腰いれるぞー!(←空元気)。

昨日は、午後1時ごろから2時ごろをピークに猛烈な降雨。たった一時間なのに、ハウスの中を濁流が駆け巡り、通路を削り取り、カラーの根っこが「あら、はずかし~!」とばかりにむき出し。

まるで「流しそうめん」のように、低地に向かって露出していました。

それの復旧作業が今日の仕事。まだ出荷が続いているので、早朝は花の作業。午前と午後が、泥だしと、根っこに土をかぶせるために、土運び。えっほ、えっほ。

幸い、被害があったハウスは、2棟程度だったから、そんなにたいへんじゃなかったけど、、、、、

今年、各地で起きている水害、また、3月の津波の後の泥だし作業を思うと、これの100倍?いえ1000倍?

つくづく、自然の猛威には逆らえないと感じます。

ただ、「えっほ、えっほ」もずいぶん身についてきたんで、どこでも「泥だしボランティア」にいけるぞ!って、へんな自信はついたな~。この10年で。

泥出しをがんばったごほうびのように、今日の夕陽はきれいでした。(カメラを持っていなくて残念!)

夕ごはん

とんかつ
きゅうりとキャベツのぬかづけ
冷やしトマト
冷奴
じゃがいもとあげ、わかめのみそしる

先日、「とんかつをあげるときには、小麦粉と卵を二度づけするといい!」とある方に教わったので実行。ふむふむ。なかなかいいかも。

No comments:

Post a Comment