2012-01-20

サンタンゲン

あれー、ぼんやりしていたら久し振りの更新ですねえ。

今日は、日中は、自治会のみなさんと豆腐作り。今年は、今回が最後だなあ。

夕方のレッスンは中1クラス。冬休み明けの単語テストの結果が戻ってきました。ほほー、なかなかがんばったというか、「やっつけた」というか、、、、。前回、忘れ物をする子が相変わらず多くて、「巨大雷」を落とした成果か、本日は良好。すこーしずつ「中学生」になってきたのかな?あれー、もうすぐ2年生だよ~。

レッスンでは、教科書の音読とかんたんな意味とり、書写をしたのだけど、、途中で、一般動詞とbe動詞の違いが、かーなーり、あやしいことが判明。まあ、予想できた事態ですが。そんな中でも「サンタンゲン、サンタンゲン」の言葉は飛び交う。で、その「サンタンゲン」って何よ?(韓国の鳥スープか?って言いたかったが、さらに混乱しそうだったから、やめた。)と、つっこむと、「is!」なら、まだいい答え。中には「it!」と、ただ、脳裏に浮かんだ言葉を投げ出している子もいる。

こういう部分って、つっこんでいくのがいいのか、軽く流して大量インプットでやりすごすのがいいのか、悩ましい。「説明されると、余計わからなくなるから、やめて~」の子もいたし。とりあえず、「サンタンゲン」は、私は使わないぞ。

で、彼らの問題は、よくある「文法説明がわからない」というケースではなく、ほとんど「日本語の意味がわからない」に近い様子なのが、シンパイの種。

うーむ。

気を取り直して宿題をみっちりたんまり出したあとは、BBカード。ダイヤの絵で代名詞ビンゴ、頭脳、ブラックアウト。ハートの絵でビンゴのあと、最後「仲良し」。

ここから、突破口は開かれるのか?

夕ごはん

湯豆腐

今日作ったお豆腐で♪

No comments:

Post a Comment