2012-01-28

はしゃぎすぎ、しゃべりすぎ。

はい、オオワシでーす。今日撮影しました(^^)。
近くで見ると、確かに「大きい鷲」ですよ~。

さて、ちょっと遅くなりましたが実は木曜日は、毎月恒例となった北見での出張多読カフェでした。

今回は5名の参加。テーマは、辰年にちなんで「ドラゴン」。ちょっと強引か(笑)?決めてから、「あれ?そんなにドラゴン本持ってない!」とあせりましたが。

持参したのは、"My Father's Dragon"のシリーズ、"Puff, the magic dragon," ORTの"Dragon Dance"と"Dream"そして文字なし絵本の"Free Fall"など。あ、ゲド戦記もね(^^)。もちろん、他の本も持っていきましたよ~。

実は、邦題「エルマーとりゅう」"My Father's Dragon"は、私が小学校低学年のとき、何度も何度も読んだ愛読書。どうしてこんなに好きなのか?と思うほど大好きでした。で、多読をはじめるようになって、飛びつくように購入して読み始めたんですが、、あれ?あれ?あれ?。。。なんだかヘン! あのときほど面白くないぞー(汗)!と、ちょっとショックを受けた経験のある一冊。邦訳の方も持っていて、そっちは心わくわくして今でも読めるのにね。不思議だなあ。そんな経験、お持ちの方、いませんか?

カフェの今日のランチは「ドラゴン」にちなんで、「火をふくようなホットなカレー」。豆カレーとチキンカレーに、ナンと、ヨーグルト、チャイでした。メニューのレシピは、主宰したCircle_Oneさんのブログで紹介されていますので、ぜひご覧ください。(今回、参加してくださった皆さんも、ぜひ一言そちらのブログに多読カフェ感想などコメントいただけたら嬉しいです。)

またまたあっという間だった多読カフェですが、ふとしたことから「ニットカフェ」に早がわり。かぎ針編みに挑戦中のAさんに、ちょこっとやり方をお見せしましたが、、、あとで調べたら間違えていたことを発見!Aさん、こんなところからの告知で申し訳ありませんが、、、こちらのサイトを参考に、やり直してみてください。2段目以降、必ず立ち上がる。それから、「ハート」は、割らずにまるごと拾う、がほんとみたいです(笑)。

多読カフェのあとは、Circle_Oneのスタッフの皆さん、常連さんと新年会。夜中まで、しゃべりまくりました。自分、はしゃぎすぎ、しゃべりすぎたと、大ハンセイです。それだけ、楽しかったということですが(汗)。

今回の多読カフェで、またまた発見したことがありますが、そのエピソードについては、長くなりそうなので、また明日。
Puff, the Magic Dragon (Book & CD)
Puff, the Magic Dragon (Book & CD)Peter Yarrow Lenny Lipton Eric Puybaret

Macmillan Children's Books 2008-09-05
売り上げランキング : 419


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Free Fall
Free FallDavid Wiesner

HarperCollins 2008-03-04
売り上げランキング : 159823


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

My Father's Dragon
My Father's DragonRuth Stiles Gannett

Yearling 2005-12-27
売り上げランキング : 10299


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夕ごはん

湯豆腐

ホタテを入れて出汁にしました~。

No comments:

Post a Comment