2012-01-27

祝!センバツ初出場!

見えるかな?オオワシでーす。しかもカップルらしい。我が家から車で5分くらいのところに営巣中?? 

ウサギやキタキツネ、そしてオオワシがふつーにウロウロしているオホーツクの小さい町に、今日の夕方飛び込んだビッグニュース!

地元の高校が「21世紀枠」でなんとセンバツ高校野球全国大会に初出場決定!!

この高校、少子化の影響で、定員割れが続き、この春の入試から募集人数も大幅減のなんと40名!全校生徒は130名余りの存続の危機も数年来ささやかれている小規模校。そんな中、野球部はとても真摯で熱心な監督のもと、才能あふれる部員が少しずつ集まり、去年あたりからは「黄金期」で全道大会にまですすめるようになりました。とはいえ、「野球エリート」集団ではなく、地元の子が中心の素朴なチームです。

雪がたくさん降ったあとは、除雪スコップを抱えた部員をよく町内で見かけました。高齢者の住宅の除雪ボランティアをしているそうです。

今朝もマイナス20度。流氷が網走沖にやってきて寒い日々ですが、太陽の光が強くなって、春遠からじ。これからしばらく、町内大騒ぎの予感。

女満別高校野球部、がんばれー!他の出場校もがんばれー!

。。。センバツ期間中も、春休みレッスン予定中だけど、試合のある日は、「開店休業」かな(笑)。

夕ごはん
かれいの煮付け
小松菜のソース炒め
長いもすりおろし
煮豆
オニオンスライス
とうふと豆苗のみそしる

No comments:

Post a Comment