小1のときからレッスンに通ってきているのだけど、ゲームのルールを把握するのが苦手だったり、高学年になってからは、とにかく「読めない」「書けない」で、現在中1のAちゃん。
英語に限らず、算数レベルの四則計算もかなり怪しく、お勉強全般がとても苦手です。お絵かきは大好きなんだけどね。学校の成績は、ほぼ全科目で先生から赤信号が出るほどの低空飛行です。
性格は、おとなしいけど、やや頑固でマイペース。おとなの叱責、激励は、馬耳東風でシャットアウト。
そんなAちゃんですが、音からはいることは、かなり好きみたい。BBカードも、時間はかかりましたが、スラスラ。絵カード作りはもう毎回やりたくてたまらない。そんな日々の中、ふと私がひらめいて、英検5級のリスニングをやってみたら、あれ?いけるかも?の成績。では、筆記は?と、こちらもためしてみたら、スペルする必要がない選択問題だから、あれ?もしかしたら、、、受けてみる?と、ダメもとで声をかけたら、、、意外にも「やってみたい」。
通常レッスンと冬休みのレッスンで過去問を解くことに集中しました。おうちでは、ほとんどやってなかったらしいが。
彼女の場合、マークシートの所定の位置をきちんと塗りつぶすことができたか?とか、本筋以外の部分で不安な部分も多々あり、当然問題用紙に自分の答えを書いてくる余裕もなく、結果は、発表までわかりません。
でも、でも、でも、でも~。。。。
今日のレッスンで、もし、5級が受かったらどうする?と、尋ねたところ、、、「次、いきます!」とのこと。ふえー、そんな「やる気」を見せたのは、はじめてだよ。では、、、、もし、落ちていたら?ちょっと考えて、、、「うーん、もう一回やるか、、、レベルあげるか、、、」だということです。
本人としては、手ごたえがあったということでしょう。彼女は自分自身も含めて、能力についての周りからの「評価」が低いことがあって、なかなか第一歩が踏み出せない子でしたが、英検受験が起爆剤になるかも???
ずっと、チンプンカンプンだったらしいTFW、今日やってみたら、スラスラできました。何が今までと違うの?と、尋ねたら、「うーん、どこで区切ればいいかが、わかった。」とのこと。例えばIndiansだったら、In・di・ansと、自分で音節読みができることに気づいたみたいです。それって、例えばセンセーが横でガーガー言ってたら、もっと早く分ったと思う?「うーん、、、、ムリ。頭の中、ゴチャゴチャになったと思う。」そうだろー、そうだろー。
ためしに戻ってみたPo-Poも、今までは、「暗唱」状態だったのが、自分でしっかり、単語を目で追って読もうとしているし、読めていました。
こういう「英検効果」もあるし、こどもは、やるときゃ、やるぞ!というオハナシ。
夕ごはん
刺身盛り合わせ(ホッキ、サバ、イカ)
にんじんの漬物
オニオンピクルス
納豆
とうふとわかめのみそしる
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment