2012-07-04

実力はついている。

いいお天気が続いています。昨日に続き、カボチャの苗植え。そろそろ雨がほしいところ。

午後は英語教室。

メンバーが増えた小1、小2クラスは、学校から、全員で「おだんご」のようにやってきた。汗だくだくで、顔はまっか。まずは麦茶を飲んで、ふー。

レッスンでは、Brown BearとNo,Davidを唄ったり、読んだりした後BBカード。新メンバーの小1くんは、本を読んでいるときから、カードケースの中から、ダイヤの絵カードを取り出して準備万端。

大人気の「センセーvs皆さん」での沈没。Black Out 9、仲良しなど。少し時間が残ったのでお絵かきタイム。あっという間でした。

帰りは、学校前からのスクールバスに乗る子達は、また「おだんご」になって、元気に戻っていきました。

次のクラスは、修学旅行でお休み。

中3女子おひとりさまクラスでは、中間テストの振り返りから。ふむふむ。なかなか歯ごたえのあるテストだったですね。心配する点数ではないのだけど、「実力」がためされるテスト。次、がんばろう。BBカードでは、ひさしぶりに全マークを使ってHigh & Low。

最後の中学生クラス。今度の日曜日にある英検3級の2次の練習をするAちゃんが、おともだちのBちゃんを連れてきた。Bちゃんと私は初対面でしたが、レッスンに一緒に参加してもらい、後半、2次の練習をちょこっと。Bちゃんは、進路の希望もしっかりしている頼もしい子でした。勉強も自力でこなしている優秀な子。

レッスンでは、中間テストの見直しのあと、リスニングクイズ、True Storiesの2編目。Bちゃんもがんばってついてきていましたが、、テストでは、あんまりいい点数をとれていないBB育ちのふたりが、あれあれ、長文は、Bちゃんより速く読めています。(「あれあれ」じゃなくって、「やっぱり」だが。)

テストでも、教科書のワークをしっかりやっていたら点数になる部分を「やっていない」から、私の血管が切れそうなとりこぼしがぼろぼろのふたりでしたが、実力をためされる作文では、「3文以上」の指示のところ、なんとかしぼりだして5文書いたCくん。becauseを使って複文をパーフェクトに書いているDちゃん。

英語の土台はしっかり育ってるんだけどね~。(ためいき)
BBカード関連になると、生き生きするんだけどね~。(ためいき×2)

Bちゃんは、土曜日も英検2次の練習に来ることとなりました。

夕ごはん

水ぎょうざ
ツナサラダ
かぶの塩麹漬け
長いもすりおろし
カレー(残りをちょこっと)


No comments:

Post a Comment