2012-07-03

"Who was Steve Jobs?"

えー、報告です~。ヒバリ4羽。無事に巣立ちました。(やっぱり、巣からはみだすと、出たくなるのね~。)

先月末から暑い日々が続いています。カラーも芽を出し、葉っぱも出てきたけど、同時に、雑草もぐんぐん育つ(^^;)。作業に追われる日々。きょうは、ハロウィーン用のかぼちゃ苗を定植。

さてさて、そんな中でも注文して届いた英語多読用の本、昼休みなどに少しずつ読んでいます。最近、読んだのが"Who was Steve Jobs?"そう、アップル創業者で昨年なくなったSteve Jobsの伝記です。我が家には、かなり昔からのMAC愛好家がいて、アップルコンピュータには馴染みがあるのだけど、Steve Jobsさんのことは、ほとんど知らなかったとこの本を読んで痛感。

たとえば、、、

1)彼は、技術者というより「説得の天才(悪い言葉だと「人たらし」?) あるいは「話術の天才」。
2)え、結婚してたの?こどももいたの?(あの風貌と、デザインセンスへのこだわりで、私はてっきり、、、、アチラの方面の方だと思っていました。

そして、、、
3)え~!!"Anywhere but here"を書いたMona Simpsonのおにいさんだったの~?

この3)が強烈な新情報でした。みんな、知ってたのでしょうか? "Anywhere but here”(ここではない何処か)は、数年前に読んで、このブログでも感想を書いておりました。それは、こちら

なかなかに、才能豊かな兄妹だったんですね。

あ、Jobsさんの話でした(汗)。

"Who was Steve Jobs?”は、スティーブ・ジョブスの本格的な伝記はちょっとヘビー、、という人にもおススメ。コンパクトですが、わかりやすく彼の一生がまとめられています。ちなみに、、、我が家のMAC愛好家(最近は、いろいろ不満もあるらしいが。。)は、上記の1)と2)は、既知の事実だったみたい。

「え、知らなかったの?」って言われました。(3)については、おそらく、「なんだそれ?」の情報だろうと思って、尋ねていません。)



Who Was Steve Jobs? (Who Was...?)
Who Was Steve Jobs? (Who Was...?)Pam Pollack Meg Belviso John O'Brien

Grosset & Dunlap  2012-03-29
売り上げランキング : 20410


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


それにしても、、この"Who was,,,,"シリーズの表紙、往年の「ぴあ」を思い出させますね。

夕ごはん

塩鮭
冷奴
野菜いため
長いもすりおろし
あげと春菊、しいたけのみそし



No comments:

Post a Comment