2012-07-21

授業参観

本日、最高気温17度。(最低は14度くらい?)本州のみなさん、ごめんなさ~い。。。


昨日は、地元の中学の「公開授業参観」に出かけました。英語クラスの参観もできるということで。

担当の先生は、見るからに「人のよさそう」な男性。ちょっと緊張気味でしたが、よどみなくレッスンを進行。上(文科省)から決められたいろいろな制約の中で、いろいろ工夫しているなあと思いました。

思いました、、、、が、、、、

生徒たちの「無反応」ぶりが気になるところ。ちょっと、あんたたち、もうちょっとなんとか反応できないの~?参観日なんだから!とか、私なら言っちゃいそう(汗)

いえ、無反応にも理由はあるなあと思いましたよ。あれも、これも、あーしたら、こーしたらって、思うところはたくさん。学校現場は、いろいろな制約があり、大変だなあと思いつつ「現場」を後にした次第です。

自分の「現場」はどうなのよ?と、ひとり突っ込みいれながらね(^^)。

で、今日から私は農作業三昧の一ヶ月を開始。

夕ごはん

イカとタコの刺身
卵焼きにマーボーナスをのっけたもの
つけもの
納豆
しいたけとかぶの葉っぱのみそしる

昨夜の「マーボーナス」が少し残ったので、再利用しました。

No comments:

Post a Comment