2007-06-21

夕立


露地に植えた球根にかぶせておいた保温と保湿のためのシートをはずす。雑草がごっそり。ここは、養成用の球根なので、放っておけず草とり。蒸し暑い。休憩の時に、夫が昨日買ってきたCoca-Cola zeroを飲む。チョンマゲをこのボトルで作ったサラリーマンのCMに心惹かれていた商品。何がゼロかと思ったら、砂糖。代わりに、かなりホラーなカタカナ名の合成物がはいっているみたい。砂糖とホラー、究極の選択かも。それにしても、「どうして、暑い時の仕事の合間にコーラが飲みたくなるんだろう」とふたりで考えるが、理由は、思い付かず。午前中で、ようやく写真くらいまで。

昼休みは、図書館から借りてきた「多生の縁」(玄侑宗久対談集)を眺める。梅原猛が、なんとも大きな風呂敷を広げてるのが、ちょっとツボにきたけどつまらなくなって、寝入る。

午後も草取りを続けるが、なんとなく暗くなってきて、蒸し暑さのかわりにちょっと冷たい風。セミの鳴き声も止まる。で、3時ごろ夕立。

仕方がないので、家に戻って浸水た大豆を煮始める。5時頃、雨があがったところで夫は、虫除けの薬(漢方系。有機農法で使われているもの)を、ハウスにまきに行く。テレビのニュースでは、「ミートホープ」のひき肉偽の話題。「ミートホープ」は、悪いけど、小売業者だって悪い。食べてる消費者も気づかなかったのかな?こういう話題が出るたびに,「一体、
どうして今、この時にスクープされるんだろう?」と思う。「朝鮮総連」のことは、どうなってるの?大豆を煮て、保温調理。お礼状など2葉。「多生の縁」続き。

夕ご飯のメニュー

帆立と青梗菜、しめじのオイスター炒め煮
蒸しアスパラ
わらびの酢の物
納豆(トマトのみじん切り入り)
じゃがいもとほうれん草のみそ汁

1 comment:

  1. コメント入れられるかどうかのテスト中。

    ReplyDelete