2007-06-26

ポシェット


本日の最高気温25℃。昨日より12℃も高い。午前中に、露地カラーの除草。このところ、いつも午前中だけしか外仕事ができなかったので、午後も続けたかったが、今日こそサークルのポシェットを仕上げなければいけない。布地は、織り上げてくれたので、縫えばいいだけなのだから(しかも直線縫いだけ)。

お昼ごはん直前に、セルムから会報が届く。いつもより早い時期の到着。一読して愕然。難波先生曰く「何人かの先生の授業を見させてもらいましたが,私が常に、『いい加減に』『遊ばせなさい』といっているので、本当に言葉通りにそうさせてしまっている先生が多いことが分かりました。」(←難波先生、それは,私のことです。)「ムニャムニャで長い年月きてしまうと、そのままでいいと思ってしまうようになります。」(←どうしよう??一年半は、長年ですか?)「遊びだけれども,言わせるべきところはきちんと言わせるべきです。」(←はい。明日から。でも、どうやって?あ、書いてあるか。)「全体をモヤモヤに通してしまうのではなく、何枚かでもいいからキッチリとはいっていくと他のものも段々入っていくようになります。」(←そうなんだー。)その他、「リーディングに関しては、ただ文字がスラスラ読めているだけで満足してはダメ。読みおろしながら意味を捉えて読んでいるかどうかが大事」「立体的な読み方が大事」。。。。Po-Po好きのMちゃんのことが頭をよぎる。うーん。

毎回、会報が届く度に「えっ?そうだったの?」という発見がある。そして、あれこれ考える。「下手な考え休みに似たり」なのだけど。今回「物事に関連づけをした作文」なんか、とてもスリリングな読み物だった。特に最近の会報には、質的な変化を感じる。

会報のこと、BB カードのことを考えながらポシェット作りに取りかかる。が、裁断を済ませたあたりで、もうやる気が失せる。サークルには、裁縫上手、腕自慢がたくさんいる。不器用な私がポシェット(しかも一個だけ)作らなくても、大して影響ないのでは?これって、作るといってる私の「免罪符」というか、「イベントに協力してます」ってアピールに過ぎないんだから、イヤな感じ。などと、自己嫌悪に発展。

気分転換に、ネットでラジオの公式レポを読むことで現実逃避。今回の対談相手は、「スラムダンク」「バガボンド」の作者、井上雄彦。これって、次は、
「バガボンド」読みなさいという私へのお告げ??井上氏の最新作が、「車椅子バスケ」がテーマの「リアル」だというところまで読んだら、「ほんとのお告げ」がやってきた。「車椅子バスケ」!先週何かで読んだ近況「秋からの仕事のため、上半身を鍛えてます。」は、これだ。間違いない。

ということで、「陰日向に咲く」の次は、「リアル(車椅子バスケ)」です。あたったときのために、ここに書いときます。

あたったらいいことあるかな?

「車椅子バスケ」で、気分が盛り上がってきたので、ポシェットに戻る。信じられないくらい集中できて,今までで一番スムーズに仕上がる。私、やればできるじゃん!残り布で携帯ケースまで作ろうかと増長しかかるが、調子に乗ってはいけません。

「国家の崩壊」の続きを読むつもりだったが、会報とBBカードをまた眺めて、あれこれ考えることにする。

夕ごはん

超カンタンピーマンの肉詰め
春雨サラダ
アスパラ
大根の漬け物
納豆
長いもおろし
キャベツのみそ汁

2 comments:

  1. 私もさっそく公式レポにアクセス。ちょっと息抜きしなきゃって。

    ブートキャンプセットを注文しました!がんばりますっ。

    ReplyDelete
  2. ジギーちゃんも、「入隊」ね。私は、どうしても「スンシン隊」への憧れを消し去ることができず、ビリー隊長には、ついて行けるかなー。

    ジギーちゃんのお腹も割れちゃうんでしょうか?がんばってね。

    ReplyDelete