2007-06-20

ネギ苗定植。

ねま
曇りのち晴れ。やや蒸し暑い一日。

朝から、ネギ苗の定植。野菜の直売所で、売っていた一束100円。(100本あった。)欲張って二束。200本?だけど、冬中食べていたらちょうどいいくらい。別のところで買ったベルガモット3本も定植。花は来年だそうです。ヒマワリ、コスモスを植えたところで、時間切れ。

午後は、英語教室。3時からの小1と小2のクラスは4月にスタートしたものの、ちょっと私の方で、こどもとの距離がまだはかりきれていない。理由をあれこれ考えた。今のところ私がこどもをまるごとうけとめてなかったからでは?と、重い至っているのが現状。ペースは、ゆっくりだが、今日あたり随分いい雰囲気になってきた。「悟り」の効果?数名、10分ほど早く来たので、カード作り(好きなカードを撰んでお絵描き。)スペードでビンゴ、ブラックアウト。全マーク波瀾万丈。ダイヤ、ハートは、かなり声が出ている。お迎えを待っている間、カラータッチゲーム。

次のクラスでびっくりしたこと。小3のNちゃんが、急に「大きく」なっていた。「一週間で背がのびたのおおお?」とバカな質問をする私。 小4のKちゃんを軽く追い抜いちゃった。小1から小4の8名クラス。絵本一斉読み。(幼児向けなのに、なぜそんなに楽しい?)ORT 一冊。クラブ(フレーズ付き)で「仲よし」。スペードで、「沈没(ひさしぶりだねー)」。「ホスピタル」。新人のAちゃん、「沈没?」と怪訝そう。もともとは、ヨットの形にならべていたのだけど、最近みんな「前衛的」なヨットを作るようになってしまったのです。。。。。フレーズも、いつの間にか落ちつきかけているみたい。Nちゃんの背の伸び方と似ている。

「文字カードで挑戦したい人!」と声をかけたら、新人以外の、小3小4女子全員「挑戦」。小4男子二人組、「やだー!」そのまま好きなようにやらせる。帰り際に、「やだー!」組に、「どうして、嫌なの?別に、読まなくてもいいんだよ。一枚でもいいんだよ。」と尋ねると、ひとりは、「うーん、じゃあ、来週は,一枚くらいならいいかな」。もうひとりは、「ボクの『勘』が、『やだ!』という」と、手強い。「センセイの『勘』は、『試してみたら?』と,言ってるよ」と、誘ってみると、小4女子Kちゃん、「やってみないことを、ヤダって言わない方がいいよ」と,優等生の答弁。来週のお楽しみ。

夕ごはんのメニュー。
イカの刺身。
ほうれん草のごま和え。
蒸しアスパラ。
冷やしトマト。
納豆。
しめじとあげのみそ汁。

味噌作り用の大豆、2kg浸水。

3 comments:

  1. さっそく遊びにきました☆
    私の好きなこと、農業・BBカード・食べ物
    が全て入ってるなんてとーってもステキなブログですね♪
    夕飯のメニューの書き方が私の大好きな料理人高山なおみさんみたいで、いっぺんで気に入っちゃいました!
    もしよかったらリンクはらせてください(*^-^*)
    ベルガモットってどういうふうに使いますか?ハーブを使いたいんですが、どうにも壁が高くて(^-^;)

    ReplyDelete
  2. Gohanさん、いらっしゃいませー。お店開いたんだけど、まだ店内に何があるのか確認中。懲りずにまた来てね。

    リンクは、こちらこそどうぞよろしく。

    ベルガモットは、ネイティブアメリカンがお茶代わりにのんでいた(そうです。)アールグレイの香りがする葉っぱです。夏に赤い花が咲くという話。私は,雑草対策で植えました。

    ReplyDelete
  3. なるほそ~♪
    ベルガモットはお茶にして飲むんですね。
    赤い花が咲いたらぜひアップしてください\(^-^)/
    アールグレイは大好きなのでベルガモットも飲んでみようかなぁ~。
    リプトンのレディグレイもおいしいですよ☆

    ReplyDelete