2007-06-30

くだものの種


雨。気温も10℃前後。明日から7月ですよ、みなさん!もう外仕事は無し!の一日なので、パジャマ姿でゆっくりダラダラしていた。夫が、「そうやってると、誰かお客が来るぞ〜!」と脅かすが、へっちゃら。そしたら、やってきたんですー。滅多に来ないお客さんが。しかも「アスパラ」持って。今シーズン最後のアスパラだそうで、朝から、ありがたいやら恥ずかしいやら、いや、ありがたい!

心をいれかえてシンク周りの掃除をしていたら、頂き物のビワの種を水につけて放っておいたものが発根しているのを発見。一週間前までは、毎日水をとりかえてじーっと眺めていたけど、なかなか根っこが出ないんで、発根を待たずに鉢に植えた分の残り。放っておく位の方があちらも気が楽なのだろうか?

Wさんとの英語レッスン。ここのところ忙しくてなかなかレッスン時間がとれなかったのでひさしぶり。昨年から本格的に始めている英語の多読も42万語。どうやらご自分で、読むことに対しての「質的な変化」を感じている最中の様子。具体的には、学習者向けに単語をコントロールしてあるGraded readersが物足りなくなってきて、低学年向けの児童書の魅力にめざめたみたい。昨年なら、「わかんないー!」だったレベルの児童書を「とっても面白かった。笑えた!」とサラリとおっしゃる。すごいなー。今回、おすすめだったのが True Stories of Three Little Pigs. 童話「3匹の子豚」の裏ストーリー。ちょっとシュールで、エッジのある絵とオオカミ側の自分勝手な言い訳が続くというストーリー展開がツボだった様子です。


お昼ごはんは、Wさんと知りあいのYさん宅にお邪魔した。釜揚げうどんと、野菜のてんぷら。苺いりサラダ。たこの刺身。Wさん手作りのプリン。苺が、とっても大きい。私の苺は、年々小さくなる気がしてたのだが、なんと!毎年ランナーを育てて植え替えるんですってねー。Yさんのご近所には、「果樹おじさん」がいて、その方は、苺の種をまいて、そこから苗を育てるのだとか。ブルーベリーも、スーパーで買って食べたあとの種をまいて苗木を育ててるんだとか。私もビワを育てて「果樹おばさん」を目指したい。(←ビワがこの地で実るようなら、温暖化も本格化。やばい。)

それにしても、苺って、種が堂々と外に出てるよねー。隠れてないよねー。露出狂でしょうか?

夕ごはんの支度をしていたら、テレビでアニメの「地球(テラ)へ、、、、」をやっていた。昔、夢中になって読んでいた漫画だけど、もうストーリーも忘れてしまった。今回のアニメは,新編(?)で,雑誌に連載もされている様子。また読んでみようかな。主人公のひとりキース(?)は、恐らくイメージとしてあの人がモデルでしょうな。(←妄想)

夕ごはん

タコの刺身
蒸しアスパラ
塩らっきょう
じゃがいものチーズ焼き
納豆
高野豆腐と若布のみそ汁

タコの刺身は、Yさんからのお裾分けです。

No comments:

Post a Comment