2007-06-28

お帰りなさい


今日は、一日外仕事ができる!!ので、張り切って露地カラーの草とりを頑張る。7時半くらいから始めて10時頃には終了。わーい!夫は、花の選別場の準備。来週あたりから忙しくなりそう。続いて、ニンジンにかけておいた不織布をとり、そこの除草に取りかかる。今年は、気合いをいれて蒔いたニンジンだけど、やはり浸水してから蒔いた方がいいかもしれない。発芽率はよかったが、発芽まで時間がかかりすぎる。

ハウスの見回りをしていた夫が、普段と違うオーラをまとって近寄って来る。

「あった!あった!」 

ヒバリの巣です。

卵が5個。夫は数日前から秋の収穫用のハウスに肥料をまき、トラクターを走らせていた。ハウス脇の土手に、どうやら「巣」があるらしいと語っていたのが、昨夜のこと。半信半疑だったけど、やっぱりあったのでした。

3年前にも、実は、ハウス横の土手にヒバリ夫婦が、巣作りをしていて、草取りもどこへやら、孵ったひなが旅立つ日まで毎日観察をし続けたことがあります。それ以来のご来訪。今度も無事にヒナが孵って、旅立つその日までどうか元気で。

写真をとったのは、「忍び足」の達人の夫です。

ヒバリは、おとーさんが、卵を温めるそうです。
「撮影隊」にびっくりして、育児放棄しませんように。

「富良野に自分の手でログハウスを建てたい」と、絵に描いたような(←ある意味ベタすぎる)「男のロマン」を折に触れて表明なさっている人にも、是非見せてあげたいと思いました。

夕ごはんは、外食。実は、明日がちょっとした記念日なのです。

記念日だからといって、派手なことや特別なことは、何もないのだけど、ヒバリの巣作りを愉しみにできるこんな毎日は、かなりしあわせなのではないかとしみじみ。

夕ごはん(外食)
焼き肉(ロース、サガリ、カルビ、ミノ、タン、レバー)
サラダ
キムチ
サンチュ
ココナッツアイス

ノンアルコールビアというのを初めて飲みました。「遠い異国の地のビールだよ」と言われたら素直に「そうかー。ちょっと変わった味だけどさすがに『異国』だよね。」と思って飲んじゃいそうな味。サラダにルッコラがはいっていたので、「ルッコラ」を蒔いていないのを思い出す。ココナッツアイスは、「コパトーン」を食べてる気分になりました。

No comments:

Post a Comment