2007-06-27

初物


朝からいい天気。苺を摘んで朝ごはんに添える。初物。今日も露地カラーの草取り。一日かけたら終りそうだったのだが、例によって半日しかできない。チンゲンサイや、ビーツの芽がのびてきた。これから虫対策をしなければいけない時期。ハウスのカラー、6本ほど穫る。これも初収穫。

昼休みは、ニューヨークタイムスウイークリーを眺める。エストニアでサイバーテロがあり、ロシアの関与が疑われていたそうで。映画みたいだけど、ネットを使った犯罪なんてバリエーションありすぎてちょっと怖い。私のコンピュータだって、いつ悪の手先に使われるかわからない(←誇大妄想)。日本の新聞では、「ミートホープ」の件をきっかけに、全国で一斉抜き打ち調査をやるとの報道。これも、「やりますよー。やりましたよー。責任ありませんよー。」でお茶濁しそうな感じ。本気で調査やったら、大パニックになるような気がする。

午後は、昨日仕上げたポシェットをサークルに届ける。肩の荷がおりた。英語教室への途中、コンビニで立ち読み。毎週水曜日のお楽しみのエッセイ。今回のテーマは「建築」。この人の文章、どことなく「古風」というか、固いのよねー。生真面目な性格が出てるのか?時々えっ?と疑うような語彙センスが飛び出すのが魅力といえば、魅力(←強引)。最近では、「○○は、ナイスである。」という文の終り方が気になった。先週、多用していて笑いそうになった。昨日テレビで見かけた短髪は、さっぱりしていて書生風。


英語教室は、小1、小2のクラスで小事件。Mちゃんがご機嫌ナナメでグズる。「やりたくないなら、センセイ、お母さんに電話しなくちゃいけないよ」の、言いたくないセリフを吐いてしまった。しばらくぐずって部屋の隅にいたが、ゲームが変わったのを見計らって、ちゃっかり私の隣でカードを並べていた。会報で紹介されていたBBドミノ。仲良し。坊主めくり。ビンゴ。毎回のように、「頭痛くなった〜」と、途中で休んでいた小1のKくん、今日はパーフェクトに参加。ルールがちょっとややこしいのは、まだツライのかも。坊主めくりは、みんなズルをしようとして白ける。(白けてたのは、私だけ。)

次のクラスで、「来週までクラスをして、英語は夏休みです。」と発表。特にブーイングもなく(ひとり、「学童保育に行きたくなーい!」と騒いだ子がいたけど)ちょっと拍子抜け。(←センセイ、自意識過剰です。)「センセイも宿題考えるけど,みんなが自分でやりたいことを考えてきて。来週相談しようね。」と伝える。
BBドミノをこのクラスでもやってみる。カードを並べる時、4回に一回くらい、ひとりずつOSを振ってみた。(会報情報。付け焼き刃。)ちょっと口の動きが重い男子も、頑張っていた。だけど、ちょっとプレッシャーかけすぎたかも。ドミノの方は、全く崩れず、最後まできれいに並んだ。チームを三つにわけて、スーパービンゴ(5×5)文字カード9枚を絵カード16枚に加えて。男子3人組を一緒にして様子をみたが、こういうゲームだと文字カードも抵抗ない様子だった。最後に、「仲よし」。私もいれて9名だと,連鎖の嵐。みなさん、「合った!合った!」と叫ぶのではなく、センテンスを言ってくださいねー。小1Mちゃん、「これある?これある?」と、自分のカードをひらひらさせるが、Mちゃん、自分で見てねー。

クラス終了間際に、ものすごい夕立。お迎えにきたSさん、「センセイの車、もしかして窓があいてませんか?」。。。。。教えてくれてありがとう。「もしかして」どころか、しっかりあいてました。

帰路、今朝穫った初物カラーをお花好きのWさんに届ける。

夕ごはん

帆立と干し椎茸、青梗菜の煮込み
塩らっきょう
大根の漬け物
アスパラ
納豆
春雨サラダ(昨日の残り)
大根としめじのみそ汁

No comments:

Post a Comment