2007-06-23

発根


今朝は、寒い。半袖で外にいられないくらい。雲の中にはいったようで霧雨。午前中は、味噌作りを完了させる。大豆2kg、生こうじ2kg、塩800g。煮ておいた大豆をつぶして、塩きりしたこうじに混ぜる。一時間半ほどで終了。冷蔵庫で忘れられそうだったすももをジャムにするため、砂糖をふりかけておく。

昼休みに「文学賞メッタ斬り」を眺め終わる。松坂、危うかったけど勝ったみたい。新聞には、昨日の桑田との対決についてイチローが「桑田さんは、昔と違う自分を受け入れようとしているみたいだ。」とのコメントあり。「投げる不動産や」だった桑田さん、今は違うのかな?

午後になって、びっくり。大きくなりすぎたトマトの脇芽を、水にさしておいたのが、突然、発根している。昨日まで何の兆候もなかったのに、たくさん根っこが出ている。英語のクラスでちょっと心配な生徒さんのことがふと頭に浮んで、「きっと大丈夫。いつかスゴイことになるから!」と根拠のない確信を持つ。私ができることは、いい水といい光をあげること。

M子さん(30代)の英語クラスの前に、コンビニで立ち読み。同じグループのメンバーとの対談記事。「君は、毎晩高級フランス料理を食べていそうなイメージがあるけど、ほんとうのところは?」の問いに、「外食なんて週一回くらい。あとは、自炊です。ジャガイモのみそ汁とか好き。」との答え。今春、「誰が食べるのよ〜」くらいたくさん植えたジャガイモが頭をよぎり、また妄想に走りかけて、うっかりクラスに遅れそうになった。

「ジャガイモ送るんだったら、どこに送ればいいの?」

帰り道で、キタキツネが道ばたでダンスしていた。(ほんとうです。)

夕ごはん

秋刀魚の塩焼き
青梗菜と豚肉の炒め物
蒸しアスパラ
納豆
長いもおろし
じゃがいもとニラのみそしる(^^)

秋刀魚の梅干し煮をつくる

4 comments:

  1. 今日も蒸しアスパラ食べたのね。
    羨ましい。
    ゆでるんじゃなくて蒸すのね…
    羨ましい、毎日食べられて。
    キタキツネのダンス見れて。
    羨ましい。

    昨日随分頑張ってコメント書いたけど投稿されてなかった。これは成功するのでしょうか?

    ReplyDelete
  2. mmさん、コメントありがとう。

    き、昨日のコメント???こちらには、届いていません。。。まだ、私も使い方を把握してないかも。。。。

    ごめんなさーい!!もし、よかったら再度トライしてください、、、

    そう、今日も食べます。アスパラ。今月中だけの楽しみです。えへへ。

    ReplyDelete
  3. そういえば去年の5月にドイツで食べた白アスパラもおいしかった。
    じゃがいも、そのまま事務所にどーんと送りつけたら?

    ReplyDelete
  4. ぼ さん

    コメントありがとう。じゃがいもの宛先のアドバイスもありがとう。少し考えます。

    ReplyDelete