2007-06-29

家の中


朝から、雨。気温も16℃くらい。外仕事は断念。働き者の主婦なら、家の中の仕事を片っ端から片付けるのだろうけど、私には、どうもその能力が欠如している。家の中を右へ左へウロウロしているうちに、違うことを思い付いたりして全くはかどらない。

ハウスの様子を見に行った夫から、「ヒバリ父さんが、巣の上にしっかり座っている」との報告があって、ほっとする。それにしてもあんなに近くでよく巣を作るものだ。

はかどらない仕事をさらに停滞させたのが、多読用に購入してそのままにしてあった英語の本。Cynthia RylantのMr.Putter and Tabby Write the Book(約700語). 手持ちの数冊のMr.Putter シリーズがおとなのブッククラブの皆さんにすこぶる評判がよいので、少しずつ揃えようと思っていた中の一冊。届いたのがとても暑い日で,本の出だしが、"In the winter a big snow always came to Mr. Putter's house"だったので、読むのを断念してしまっていた。語数を数えがてら読んでみると、あらー。まさに今日の私の状態。ミステリーを書こうと思い立ったMr.Putter,その思いつきに感動して、本を書くよりおやつ作り。タイトル思い付いてお祝いにおやつ作り。合間に昼寝と、思い付くまま気ままに動いている。さてさてミステリーは,仕上がるのでしょうか?(←我が家の片付けは、終るのでしょうか?)

このシリーズ、日本で、大人の読者が惹かれるのは、自分に投影できる部分、共感できる部分があるからだろう。ちょっと控えめなMr.Putter。お隣のMrs.Teaberry との抑制された距離感なんかも味わいがある。英文も平易だし。果たして、対象年齢(英語圏での)6歳から9歳は、どこら辺を楽しむのかな。


午後は、英語教室。今日は、小4のKちゃんのおうちで出張クラス。ここに生徒さんが毎週集まるのです。Kちゃんのおうちは、市街地から随分離れた木々がうっそうとした地域。なんと、数日前に、ヒグマが家の前を横切ったそうで。。。
「えーっ?クマ、見たの?」
「朝の4時頃だったから、見なかった。犬がとってもヘンな声だして吠えてたのよねー。犬飼っててよかったー。」と、Kちゃんママ。数週間前から犬を飼いはじめていたのです。

近くで、木を多量に伐採していて、その影響で棲むところを移動してるのでは?というお話でした。

クラスには、AちゃんMちゃん姉妹の弟、Mくんが、ちゃっかり座っている。Mくんは、BBカードは大好きだけど、クラスにはいるのは、ためらっているのです。とりあえずカードだけ購入済み。普段は学童保育に行ってるのだけど、今日は珍しく登場。

だけど、今日のセンセイは、なんとかPo-poを進めたいという「野心」があるので、Mくんには悪いけどPo-Poのリーディングから入りました。今日は、なめらか。随分テンポもよくなっている。ので調子に乗ってすすんでいたら、おとなしく待ってたMくん、しょんぼり部屋を出て行ってしまいました。。。。もちろん、BBカードの時には,呼んであげましたけど。けなげに口を動かしている姿、どうしてクラスにはいらないのかな?

時間の終わりに、貸出しの本の移動。読書手帳に記入しながら小5のMちゃん、「これ、全部埋まったら、いいことあるの?」「あるよー。」と、私。すると小4のAちゃん、「いいことって、英語がじょうずになることだよねー。」。。。ご褒美あげようと思っていたセンセイが物欲にまみれているような気分にさせられました。Po-po大好きのMちゃん、今日もタイムを測るとはりきっている。家で練習してきたみたい。先週より10秒ほど縮めていた。それを見ていた同学年のKちゃん、びっくりしてたけど、「今は、まだだけど、私もあれくらい読めるようになるから、大丈夫。」と、ショックは受けていない様子。たいしたもんだよ。ある意味。

貸出しを始めたものの、内容にちょっと不安があったSpringboardですが、なかなか好評な様子。ちょっと安心。

会報が届いて以来、頭がグルグルしてるのだけど、今日の生徒の様子を見ていると、バタバタしながらも自分のクラス作りをしていくしかないなあと、ちょっと元気になりました。

夕ごはん

麻婆豆腐
オニオンスライス
イカの塩辛
らっきょう塩漬け
大根の漬け物
納豆
揚げとわかめのみそ汁

昨夜のVシュランでの真っ赤な麻婆豆腐が美味しそうだったので。ただし、オイスターソースを入れ忘れて、違う食べ物になってしまいました。塩辛は、まだこなれていなくてしょっぱかった。

No comments:

Post a Comment