2007-06-24

開花


残っていた露地カラーの除草の続きをしていたら、「おはよーございまーす!」の声。Wさんが、お友達ふたりを連れてやってきた。「カラー、咲いてるかと思って。」

今朝、第一号が咲いたばかり。

まだ出荷するほどの長さも、数もないから、咲いても見てあげられるのは、私と夫だけの運命だったのに、突然のお客様に見てもらえて幸せな第一号。Wさんは、その後、お友達と「神の子池」と「養老牛」に向かわれた。

今朝は、寒くて曇っていたが10時ごろから日が出始める。こんな日は、ハウスの脇を開けたり閉めたり結構忙しい。露地カラーの草取り、一列終了。夫は、去年の10月の暴風で抜けたハウスのバンドを止める杭を打ち直していた。

午後は、買い出し。美味しいと評判のセブンイレブンのプリンを買おうと思ったが、一個しか残っていなかった。3分くらい悩んだが、代わりにバニラアイスにした。なりはじめた苺をつんで、バニラに添えて食べた。プリンは次回に。その後、織りのサークルで販売するポシェットを作るつもりだったのに、「9つの性格/エニアグラム」(鈴木秀子)を眺めていたらうたた寝してしまった。「多生の縁」で興味をもった鈴木秀子さんだが、予想と随分違う内容。性格診断みたいな本。私は、あきらかに「楽しいことを常に追い求め、絶対に落ち込まない(←度を超した脳天気?)」というタイプ7。「一人の時間を大切にしたい」というタイプ5は、夫だろうな。雨の音で目が覚める。今日も夕立。交流戦優勝の日ハム、今日も勝った。

夕ごはんの最中、実家から電話。去年植えたカラーの花が咲き出したとのこと。「黄色にオレンジのふちどりがきれい」と母。それは、本来オレンジなのだけど、きっと気温差が少ない東京では、オレンジが少ないのだろうと思う。食後、ポシェット用の布の製図。K−1眺めながら。ボブ・サップ、それは、ないだろーという負け方。読みかけだった「情事の終わり」(グレアム・グリーン)にとりかかる。この本は、ある映画で主人公が木の下でずっと読んでいたという設定でした。という要素も加わって、相乗効果で、とても面白い。

夕ごはん

豚肉とキャベツ、ピーマンの豆ち炒め
ワラビの酢の物
秋刀魚の梅干し煮
蒸しアスパラ(^^)
納豆
長いもすりおろし
大根と 油揚げのみそ汁

No comments:

Post a Comment