2011-08-10

海戦どんぶり

実は、「なんちゃって花農家」に昨日からかわいい「実習生」が東京から滞在中。昨日は、遅めの昼食のおにぎりなどを藻琴山の休憩所で屈斜路湖一周コースのドライブのあと、地元の温泉に。夜はジンギスカン。

今朝は5時起床で、花の収穫、整理のあと、午前中はゆっくりしてから、オホーツク海方面にドライブ。夜は、出荷の準備をしてからまた別の温泉入浴。帰宅してから、自宅で写真のような「海鮮丼」。ウに、マスの筋子醤油漬け、イカ、つぶ貝、ホタテ貝柱。ほぼ地元産の食材です~。今までスーパーで買うウ二って、どうだろう?と思っていましたが、今回のは大正解。

実習生は、中1の姪っ子です(^^)。金曜日まで滞在予定。都会っ子の彼女は、こんなにドライブしたことないかもね。昨日だけで軽く100キロの行程でした。

夕ごはん

トマト
ブロッコリ
海鮮丼

3 comments:

  1. やり!! (^^)!

    実習生っていうから、てっきり移住希望者かと・・・・

    でも、姪御さん、彼女にとっては貴重な体験であったと思います。

    北海道、いいよーーー、気候はカナダにちかいんだってーーー、白樺並木があるよーーー

    でも、ここ数日ばて気味です、何なのこの気温!
    首にあせもができてしまいました。
    職場、交通機関の冷えすぎたクーラーと外気温の違い! 
    はっきりいって、体調悪いです! 暑いのに、足首から下は冷えた感じで痛いくらいです!

    プンプン(×_×)!

    ReplyDelete
  2. > 藻琴山の休憩所で屈斜路湖一周コースのドライブのあと、地元の温泉に。夜はジンギスカン。

    ああ、よみがえるわ、おりひめタウン観光コース。

    で、このどんぶり一人前?
    すごすぎるー。まさに海の幸との戦い、海戦どんぶりなんですなー。ははは。

    こんなうまいもん食べさせてもらえるならあたしも実習生になりたいー。

    ReplyDelete
  3. >かず様 ほんとに、暑い毎日ですね。だけど「実習生」いわく、「東京の暑さは、こんなもんじゃない」とのこと。あんまり「暑い」って言えないかも、、、

    ReplyDelete