2011-10-12

グリーティグカード作り

今日も、球根をせっせとほりあげてから英語教室。最初のレッスンの小1クラスから、きょうはほぼ全部で「グリーティングカード」作り。昨年も参加した交換プロジェクトのためです。今年もオーストラリアのこどもとカードを交換します。相手の名前もわかっているので、なんとなくうきうき。

小学生高学年クラスでは、BBで波乱万丈をやったあと、前回イメージ作りをしてあったカード作り。「嵐尽くし」のから、「剣道少女の写真つき」まで、いろいろでした。昨年受け取ったカードを持参する子もいて、このプロジェクトが楽しいものだったんだなあと改めて思えました。

次の中2お一人様クラスは、前回のブレインストーミングの内容を、家で仕上げて持参。こちらは「プリクラ」付。(「プリクラ」のシステムの英語で説明書いてました。)ということで、通常レッスン。リスニングクイズのあと、Fast Forwardから一冊読んで、BBカード。こちらも波乱万丈で口慣らしのあと、ダイヤで動名詞ビンゴを3回。最後にはずいぶん口がまわっていました。

最後の中学生クラスでは、多読タイムのあと、時間が余った子は教科書音読。そのあとはカード作り。教科書を出すと「ムリ」と「ヤダ」しか言わなくなっちゃったAちゃんも、カード作りだととっても楽しそう。

「BBと教科書」をムリに結び付けない方がいい、、、という話があったんだけど、とってもうなづけるんですよね、このクラスのメンバーの様子をみていると。

BGMに”Hi-Bye English"をかけたら、みんな、照れくさそうにしながら、「唄ったよね~」「好き、、というか、なんだか、わからないまま唄わされたって感じだったけど」などと言いつつ、口ずさんでいました。

夕ごはん

糠さんま
ひじきと大豆の炒め煮
ネギ入り卵焼き
イカの塩辛
貝豆の甘煮
とうふとにらのみそしる

No comments:

Post a Comment