2011-10-14

根気が勝負。

比較的穏やかな天候に恵まれて、作業はサクサク。今日も半棟分の葉っぱ刈り、ほりあげ。

夕方は、英語教室。中1クラスです。仲良しで、和気あいあいなのはいいんだけど、、、宿題をやってきても、どのページをやったのか?がわからない子(これは、ページナンバーを書く習慣がないから)、問題文を読まなかったり、間違った部分に正解を「上書き」するから何を書いているんだか、何が正解なのか、わからなくなっていたり、、、、「やった!」と言い募るものの、その「やった」はずのものが、ノートから「忽然」と消えていたり(=「やってない」ってこと)

うーん、以前に「東大生のノートは美しい」みたいな本が出ていたけれど、頭の中身が整理されているかどうかの目安くらいにはなるのかもな、ノートのとり方の上手、ヘタは。

ひとつ、ひとつ、根気よく、「矯正」中。その間に「矯正」終了しちゃった子には、教科書のプログラム1から高速で音読を指示。にぎやかだったんで、先週から参加のAくんはびっくりしていました。「音読」に関しては、この春から受講している子には「習慣化」されてきたみたいです。

さらに全員で、予習の音読、意味とりをしてから、今日はグリーティングカードを作って終了。

宿題は教科書音読と筆写、問題集のやり直し。ほらほら、「宿題忘れてた!」「え?宿題あったの?」は、もう聞きたくないよ~。メモに書いて、どこにしまうの?わかるようにしておくんだよ~。

って、これも毎回のように言ってるんだけど、まだ「習慣化」に至らず。

根気が勝負。(ふ~。)

夕ごはん

チキンの胸肉とピーマンの炒め物
イカの塩辛
大豆とひじきの炒め煮
みそきゅうり
あげと大根のはっぱのみそしる

きゅうりもピーマンも、そろそろ終了。夏は完全にさようなら~だな。

No comments:

Post a Comment