2011-10-26

差し入れ模様

はー、はー、ぜーぜー。ハロウイン進行中。

午前中は先週まで出荷していたカラーの葉っぱを片付けて端の部分をスコップでほりあげる作業。風は冷たかったですが、ハウス内は汗が出ました。

午後は夕方のハロウインレッスン準備。高学年チーム(弟くんふたりつき)です。あれあれ、開始の30分前から現れる女子ふたり。学校帰りにやってきては、魔女のマントをはおって準備万端。「学校の花子さん」を持参していたのでリクエストにこたえて、みんなが集まるまでホラーストーリーを読み聞かせ。

全員がそろってからは、ジャコランタン作り。低学年男子二人もやる気まんまんだったから、もう一個持ってくればよかったとちょっと後悔。3個のジャコランタンができました!ああ、それにしてもこの時間が結構かかるんですよね~。絵本タイムがなくなり(汗)、チーム対抗のS替え合戦。ハロウインキャラを使って。ちょうど同点。そのあともチーム戦でのビンゴ大会。こちらは、ビンゴの数だけチョコやキャンディがもらえるんで、みんな張り切りました。低学年以外は文字カードを使い、キューはフレーズやワンワードなど。

今回もたくさんの差し入れが保護者からあり、それをわけてかいさーん。これから少年団の練習がある子もいたりして、なんだかたいへんだねえ、小学生をやるのも。

いれかわりで中2女子のひとりクラス。マントを翻し、嬌声をあげて帰宅する小学生を遠い目で見やり「若いねえ、、、」だって。ついこの前まであんなふうにジャコランタン彫ってたのにねえ。さて、リスニングクイズのあと、BBカード。クラブとハロウインキャラを使ってNo Leaderビンゴ。ダイヤでイロイロ入れ替えビンゴ。どちらもチョコがチップのかわり。最後はBreak the T 5。「赤坊ちゃん」というカボチャにお絵かきをして終了。

続いての中学生クラスは、学力テストを控えているんで、まずは過去問をやってみる。おお、みんな真剣。ケアレスミスに注意ってところかなあ。問題に「二つ選べ」っていうのもあるからよく読んでね。

残った時間は、こちらもチョコを使ってのビンゴ大会。ひさしぶりのカードもあったけどみんなよく覚えています。最後はやっぱり差し入れのお菓子をわけて、カボチャにお絵かきで終了。

差し入れにいらっしゃった保護者の方にハロウインの飾りをほめられましたよ。「ワタシもヒャッキン行ったらテンションあがるハロウイングッズばかりで興奮しちゃいますよ、ハロウイン。今年は、センセーらしくなく、気合がはいってますねえ」だって(^^;)ええ、「らしくない」のは、承知です。実は装飾も「都会」からの「差し入れ」だったりします(笑)。

さてさて、ハロウイン山、峠越えかな?

夕ごはん

とりにくの塩麹炒め
納豆
にんじんの漬物
あげとかぶのみそしる

うー、とにかく今月を乗り切りたい。料理をしている時間がなくて困惑。

No comments:

Post a Comment